プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川から日本海側へ抜けてみようと思い、夜中車を走らせていると
いきなり暗闇の中、右手に明るいものが・・・入ってみると

店の周りは民家などはなく木が覆い茂っている峠の2車線にいきなり現れるという感じです。
店の大きさは一般的なコンビニの半分くらいの面積で自販機(ジュース、そば?うどん?)があり
そば?うどん?の自販機などは電源が入っておらず使用していなかったと思います。
店の看板とかは確かなく、プレハブっぽい建物だったように思えます。
店に入ると確か畳だったかな?その上に雑誌が散乱していました。
そして無言に動くゲーム筐体が約10台ほど、たしかテトリスがあったような?・・・
店内は誰もいなく夜中なのでかなり不気味。

このゲーセンの名前、住所が解る方いますでしょうか?
うろ覚えなのですが確か神奈川から上に向かって
 上越か柏崎の少し手前にあったような?気がします
 たぶん、新潟の手前ではないと思うのですが。

情報少なくて申し訳ありません。

P.S.自販機コーナーを紹介する「山田屋」にも掲載されていないようです。

質問者からの補足コメント

• 店の前にある道路は確か2車線でアスファルトの道路です。乗用車が余裕で通過できる幅があったと思います。
    時期は3年前くらいで夏ごろです。
    店の前に砂利ですが駐車場があり車4,5台くらいの容量。
    店の両側は木がうっそうと茂っている感じで店の前も建物はなく木で茂っています。
    確かではないですが近くに高速道路があったような・・・

• どう思う?

まず日本海へ抜けるためナビにルート検索させてなるべく近い距離でいける
    ルートを選んだと思います。
    自分としては国道の番号を意識して走っていなかったもので正直ルートを思い出せません。
    「近くに高速道路があったような」というのは前使用していたナビにこのゲーセンの場所を
    店を出た後に位置登録したんです。その際にMAPが表示されるんですが、
    高速道路が近くに映っていた(?)ような気がしています。
    ジョイフルですが店の感じが非常によく似ていると思うのと畳に関してはまさにこの畳と
    同じ型のものが店に入るとすぐに配置してあってたと思います。
    非常によく似ていると思うのはどこかというと、店がガラス張りになっている事と店の大きさです。
    探している店はジョイフルの写真で説明しますと向かって左側に畳、自販機の位置は同じ、自販機の
    前にSEGAのASTRO筐体(アップライト)が多分10台程度。

• どう思う?

パチンコ・スロットはなかったと思います。(その代わりに自販機があった)

#1さんに提示してもらった店ではないと思います。
    その店は周りに人の気配がない、夜中は相当の猛者でないと滞在できないと思います。
    「お化けゲーセン」と名付けたくらいです。
    クマが出てもおかしくない立地かと思います。
    かなりレアなところ見つけたのかもしれません。

• うれしい

phjさんありがとうございました。
    探している場所はおそらくココのようです。実際行ってみないと解りませんが雰囲気から言ってこれでしょう。
    http://p7travelreport.zouri.jp/travel/2015/text/ …
    夜と昼とで見栄えが違うのか2階建てとは思いませんでした。
    写真を見る限り多分ここだろうと思います。
    この場所から長岡へ向かうために30号を通過していった線が濃厚のようです。
    海の手前で長い直線があると思います。

A 回答 (5件)

phjです。

見つかりましたか。良かったです。

ストリートビューでもみてみましたが、ほとんど廃墟ですね(笑)これ、夜、明かりがついていれば寄れますが、逆に日中なら絶対に通り過ぎますよね。

実をいうと、私はアラフィフで、これらの古い自販機が生きている時代に人間です。子供の頃のドライブ(運転は親ですが)はまだコンビニもほとんどなく、こういう自販機で食事をしたものです。

あーー、グーテンバーガー不味かったなぁ(笑)

多少なりともお役に立てたなら、光栄です。では!
    • 0
この回答へのお礼

今日までありがとうございました。(お疲れ様でした)
ここを通るときは夜でしたので店内は明かりが点いています、ですので非常にいきなり現れるので驚きます。
今はあまり見ない非稼働ですが大変貴重な自動販売機が置かれていると思います。
「お化けゲーセン」とは大変失礼な言い方でしたのでこの場を借りて謝罪いたします。
ここの自販機はそのものが各メーカーの歴史を物語るものと思いますので、将来的には博物館に入ってもいいくらいなものかと思います。
昼間行くと多分、店に見えないので素通りする確率が高いスポットでしょう。

皆さま、こういった施設を見に行くこと、または行けること非常に幸運なことかもしれませんし、ノスタルジックな体験ができると思います。
一度、訪れてみてはどうでしょうか?

#3です。

補足ありがとうございました。少し調べてみました。

まず、確認なのですが「長野市内に寄った」というのは確かでしょうか?
もうひとつ、カーナビの設定は「日本海最短」というアバウトすぎる設定はできないの思いますので、日本海側のどこかを指定して最短ルート&高速使用なし、で設定したのだと思いますが、もう少し細かく思い出せないでしょうか。それとカーナビをどこで設定(神奈川県から出発する時に設定したとか)も思い出していただけると助かります。

なぜかというと、まず神奈川県のあたりから日本海に抜ける最短ルートは三国峠越え(国道17号)で柏崎になります。長野市を通るルートというのは「最短」だと出ないはずなのです。

それが長野市を通ったのがカーナビの設定なら、具体的にどこを設定したかもう少し絞りたいです。

また長野市を通ったとしても日本海に抜けるのは18号が最短なのですが、調べてみると18号ってほとんど峠が無いというか、人家のない場所っていうのがほとんどないんです。
 長野市から峠というか人の居ない地域を通って日本海に抜けるのは白馬を通って糸魚川に抜ける148号とか野沢温泉の先から403号経由で353号を使って柏崎とかになります。

いずれにしても最短距離ではないんですね。
もう少しヒントを思い出してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

「長野市内に寄った」理由はNASAというゲーセンに行くために
長野市内に寄りました。
次の日は長岡のゲーセンへ行くという事になり長野市内(たぶんNASA)でナビを設定したと思います。
ですので推測の域を超えませんが上越には行っていないかもしれません。(記憶が確かでなくすみません)
PM12:00付近に市内を出発したと思うんですが飯を食ったりしたので市内を離れたのはもう少し遅くだったと思います
海側へ行って眠くなり、多分アピタ長岡という施設の駐車場でAM11:00くらいまで寝たと思います。

お化けゲーセンを見たのはAM3:00くらいだと思います。その後、かなり長い直線(正確なキロ数は覚えていません。1km以上はあったと思います)があったのを覚えています。少々下り坂だったと思うんですが「こんなに長いまっすぐな道はそうそうないなあ」と印象に残ってます。

また高速道路のような有料道路は使用していません。
糸魚川には行っていないと思います

#1です。

お礼も補足もありがとうございます。でも、絞り切れないですね。こういう場合、なにが大切か、というと「捜索範囲を可能な限り絞ること」なんです。上越なら18号で柏崎なら17号沿いまたはそれに沿っている日本海に向かう道だと思いますし、国道ではない、というならそのエピソードを補足してもらいたいです。

いずれにしても通ったルートが分かればある程度までは絞れますので、もうちょっとなんとかならないですかね。それと「近くに高速道路があったような」というなら、なぜそう思ったのか、それは店に着く前なのか店を出た後なのかをおしえてください。

神奈川あたりとちがって、山のなかにある人工物は高速道路か一般道路の橋、鉄道の高架(新幹線など)しかありませんから、範囲を絞り込むのに役立ちます。

一応違うと思いますが、記憶の勘違いが有った場合も含めてこんな場所ですよね。という例を呈示します。
http://jihanki.michikusa.jp/hokuriku/pegasus/

http://jihanki.michikusa.jp/kanto/joyful/

2番目のジョイフルには畳があります。目当ての店の畳はどんな感じとか、思い出してくれるとそれもヒントになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

2つ捕捉しました。

そんな訳の分からないところに何故はいりたいの?

心霊スポットだったら怖いよ、
    • 0
この回答へのお礼

心霊スポットではないです。
気になってしまって知りたいゆえんです

前も質問していましたよね。

いい回答がつかなかったのでしょうか?
だとするともう少し情報がほしいです。

だいたい上越も柏崎も海に面している地域です。峠で神奈川から行ったならルートももう少し絞れるでしょう。たとえば国道17号で三国峠を越えているなら柏崎の可能性が高いし、長野経由なら上越の可能性が高くなります。それとも津南とか十日町のあたりから裏道に入りましたか?

また、時期と何時頃のことなのかによっても違います。最近のことなのか10年前なのかなどの情報も必要ですし、冬なのか夏なのかによっても違います。

後、峠道なのか平坦な道なのか、などもう少し思い出せることがあるでしょう。補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

捕捉しました。
ルートなんですが長野市内に寄った後、海側をめざしたような気がしますので上越の前に見たんだと思います。ただうろ覚えで確かでないです。
あと峠道ですが割と直線な道でグネグネしている場所ではなかったように思えます。傾斜があったかは覚えていません。