プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3階北側の寝室のエアコンの室外機をどこに設置するか悩んでいます。

新築一戸建てで、エアコンは前の賃貸マンションに住んでたのを設置する予定です。

設置の理想は、3階の部屋の外の屋根に設置が配管も短くてすむんですが、家の裏には向こうのお家の3階のベランダが近くて室外機の風が少なからず影響があるかもしれないのです。

業者に見積もりの時に相談すると、風はそこまで届かないと思いますと言われました。

でも一応許可をもらった方が良いと言われたので室外機を設置する事を裏のお家には話しようと思うんですが。

風もそうですが、室外機の音も後で苦情言われると嫌なので。

もし最悪断られた場合にエアコンの室外機をつける場所は、1階南側の玄関の近くも考えているんですが、配管も長くて料金も高くなるしぐるっと回す感じになるので工事出来るのか分からないし、どうして良いか分かりません。

A 回答 (6件)

暖房で使うと冷気が落ちて、送風先が凍りつく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンがつけられてもたぶん暖房はほとんど使わないと思います。

寒さは寝る時に着込んだりとかのしてしのげるけど、暑さだけは裸になってもしのげないので。

お礼日時:2016/06/28 12:59

仮に許可もらったとして、あとで音が気になるとか近所で言われるよりは、


初めから玄関付近に持って行った方が良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直音は実際に置いてみないと分かりません。

それは、私の家もそうだし裏のお宅もそうだし。

お礼日時:2016/06/28 12:56

ご近所お互い様です。


よほど古い機種でない限り、心配はないです。
新しい家なのにどうして古いエアコンを使うのですか?。
室外機の置く場所は、風下側に1mも有れば良いでしょう。
配管の長さは、エアコンの出力にも影響が有ります。
後々もメンテナンス上では、配管延長が許されるなら1階に置く方が良いです。
セット配管材料以外、4mも5mも変わりはありません。
見積もりをしっかりと取ってください。
元、エアコンサービスマン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい家だから新しいエアコンとは決めつけないで下さい。

予算的に潰れてもいないエアコンを破棄するつもりは初めからなかったので。

出来れば1階に室外機を置きたいのですが、隣同士が両方狭くて作業的に梯子も立てられないと工事の人には言われました。

配管が伸びてお金がかかるのは承知ですが、作業出来ないのはどうしようもありません。

お礼日時:2016/06/28 12:53

なるほど。

自分は田舎住みでそこまで考えれなくて。希望の場所に設置して、屋外器の前に、風呂の窓の目隠しに付けるルーバーのような目隠しでも出来ないですか?大掛かりではなく、屋外器自体に取り付けるようにです。配慮してますという感じにだけでもしておいたらどうかと。隣の家のその向かい合う部屋は南側なんだから、こちらがエアコン使用してる時は隣もエアコン使用中でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏の家は3階の南側は何の部屋かはもちろん分かりませんが、少なくとも私の家では寝室なので夜しか使う予定はありません。

とにかく思ったよりも回りが静か過ぎなので逆に気が張ってしまって余計に音を出来るだけ出したくないんです。

お礼日時:2016/06/24 22:43

そうではなくて、外壁にボルト留めで台を作って置くんです。

新築なら図面もしっかりある事だし、現場担当者に外壁の下地の強い部分を確認して、取り付けられたらどうかな。3階に付けるのなら、今の北側の外壁から近い面の、東か西の壁に取り付けるという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西の壁につけるのは不可能です。

可能ではあるけど、すぐ隣の家の壁があるし、今後の付き合いもあるので全く考えていません。

東の方がお隣とはちょっとだけ間はありますが、結局は自分の一存では決められないという事ですね。

どうしても回りには迷惑かけたくないので。

お礼日時:2016/06/24 22:15

その部屋が北と東の角になるのか、北と西の方の角になるのか、北面じゃない方に少し廻して配管して、壁付けで取り付けられたら?隣にわざわざ尋ねるという事は、その事で今からずっと気兼ねするんでしょ。

北面に付けるとしても、2階など少し下げて付けれないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2階の南側にベランダがありますが、もうそこにはリビングのエアコン室外機が置いてあり、これ以上は室外機置く場所がありません。

1階の北側にも室外機を置けるスペースはありません。

お礼日時:2016/06/24 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!