アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は精神病をわずらいっているうえ前科があります。
現在住んでいるところは地方の田舎で、電車も無くバスも2時間に一本あるか無いかというところなので、1人一台車を所有しているのが当たり前という町です。

私は33になりますが、財産どころか車も所有していません。

市役所に生活保護などの申請を何度も申し出もしているのですが、実家に居ると言う事で申請も通らずとても困っています。

家族には仕事をしろ、といったり、病院へ入院しろと言われたりで、家に居る事自体がとても苦痛です。

もちろん仕事も探していますがなかなかうまくいかず、面接には24度落ちました。

父親には『お前が居るだけで電気代がかかる』や『お前のせいで家族が不幸になる』と言われます。

幸い友達には恵まれていて、とても助かっていて、色々と相談や助言などができで助かっていますが、自宅へ帰ると両親を避けてしまい部屋から出る事が出来なくなってしまいます。

こう言う状態になってしまった方や、状況を改善出来る様なアドバイス、また、こういう場合どこへ相談するべきか、などのアドバイスを頂きたく、投稿致しました。

どんな小さな事でも構わないので、アドバイスを頂けると助かりますm(_ _)m

A 回答 (3件)

精神保健福祉センターか、院内ソーシャルワーカーに相談してはいかがでしょうか?

患者さんやその家族の方々の抱える経済的・心理的・社会的問題の解決、調整を援助し、社会復帰の促進を図る手伝いをしてくれます。

具体的には、
1. 療養中の心理的・社会的問題の解決、調整援助
2. 退院援助
3. 社会復帰援助
4. 受診・受療援助
5. 経済的問題の解決、調整援助
6. 地域活動

問い合わせてみるのも一つの手かもしれませんよ。
    • 0

うーん住み込み派遣とかどうでしょう。

精神的なものがあるなら工場勤務なんかおすすめです。割り切れば対人業務もほとんどないですし職場から社宅まで送迎付き今は家電付きの社宅も多いですから布団だけ持っていけばいいとこがいいでしょう。 彼らを見てますとこういうやり方ってあるんだなって思います。結構精神病持ちの方も多いですよ。 
とにかく働いて職歴をつけないと今後困ると思います。
    • 0

私が通っていた精神科の病院には、スタッフが沢山いて、生活の事とかはケースワーカーさんとかが相談のってくれたような。

困りごとによって、色々と助けて頂けるスタッフさんがいましたよ。

大きめの病院でしたが。
    • 0