アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業服のサイズって普段着のサイズより多少大きめに出来てるって聞いたことあるけど本当?初めての仕事行くのに作業服のサイズを口頭で聞かれました。いつもの服のサイズでいいよって言われたけど、私は服によってサイズが違っているので困りました。でも、あまり大きいのは仕事の邪魔になるし見た目も悪いと思うので、よく着る服のサイズにしたけどそのサイズだとキツイ服の種類もあるので不安です。作業服のサイズは大きめに作られてますか?

A 回答 (4件)

つなぎ服であれば構造上、胸囲やウエストには余裕を持って作られていますが、上下に別れて


いる作業着については、市販の服と同様に各部の寸法はまちまちです。
ただ、雇う方もそれは分かっていますので、口頭で訊いたのは「とりあえず」に過ぎません。
まずは言われた通りのサイズの作業着を用意して、実際に着せた後に小さかったり大きかった
りしたら、そこからサイズを上げ下げして調整するのです。
私も新入社員などへの作業着支給を行っていますが、申請通りのサイズそのままで大丈夫な人
など半数いればいいほうです。
一度申請したらフィッティングもサイズ変更も無しという会社はほとんどないと思いますので、
答えるのは「だいたいのサイズ」で構わないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。変えて貰えるか判りませんが、ダメな時は聞いてみます。

お礼日時:2016/06/27 11:14

サイズとしては大差ありません。


ただ平均サイズよりも小さめに作ってあるケースは少ない、という程度です。
やはり動きやすさとか考えると全体にダボっとしたシルエットになりがちなんで結果として大き目な感じになります。
なので胴回りとかが微妙な場合は問題になるかもですが、腕や足については緩めになりがちです。


もっとも普通はサイズの境目の人は大きめの方を申告するケースが多いです。(例 MかLの服を着ている人はLサイズを みたいな)
これでしたら裾上げなりベルトなりで割とどうにかなりますから…
    • good
    • 4

>作業服のサイズは大きめに作られてますか?



いえ、そんな事はありません。

ふつうの服でもメーカーによって大きさが違いますよね。
作業着もそれと同じで、同じサイズでも大きめの物や小さめの物などがあります。

私も186㎝と大柄なので、いつも着る服に苦労しているのですが、
作業着でも同じように苦労した経験があるので間違いありません。
    • good
    • 1

メーカーにもよりますが、作業服は若干大きめに作られてると思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホッとしました。

お礼日時:2016/06/25 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています