アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前熱帯魚ショップに行ってきました。
僕は、水槽の隣に外部フィルターを置いています。
その事を店員さんに言ったら、外部フィルターは水槽より下の方が良いと言われました、本当なんですか?
教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

水面より下であれば、フィルターの位置は水槽の隣でも支障ないとは思います。


縦長の構造の場合は、天辺が水面より上にならないように注意しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

お礼日時:2016/06/26 21:54

質問者さんはサイフォンの原理というのをご存知ですか?



外部フィルターも一応モーターの力によって水を循環させていますが、
基本的にはサイフォンの原理を利用して水を動かしている物であり、
モーターはその補助として付いていると考えてください。

したがって、水槽の横に外部フィルターを置いている状態では、
サイフォンの原理が応用されずらく、モーターだけの力で水が循環される状態となるので
場合によっては水流が弱くなったり、汚れが付くと水流が激減しやすくなってしまったりします。

なので、基本的には外部フィルターはサイフォンの原理で水を下に落とし、
その際に生じる水流や水圧にモーターのパワーを追加させて
上部の水槽に水をくみ上げる物だと考えるようにしましょう。

おそらく、外部フィルターを水槽の下に設置して、
サイフォンの原理を正しく応用させてあげると、
今までよりも水流が強くなると思われます。

水槽の設置場所の関係やホースの交換、手間が掛かりますが、
是非一度正しい方法で試してみてください。
違いが実感できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていますよ。
ご丁寧にありがとうございます(#^.^#)

お礼日時:2016/06/26 21:55

水槽の水位よりも、フィルターのモーター部が下なら大丈夫ですよ。

水位よりも上がっていると、ポンプで吸い上げる事になってモーターに無理が掛かるからです。外部フィルター上部よりも水槽水位がたかくなってれば良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2016/06/25 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!