アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日ネットで購入した珊瑚が届きました。
ウミアザミとスターポリプなのですがスターポリプはまばらですが元気にポリプを開いています。
一方ウミアザミは水合わせをしたあとすぐポリプを開いてくれましたが10分ぐらいすると急にぐったりして茎の部分からぐったりしてしまいました。
ポンプと反対側に倒れているので水流が強すぎるのでしょうか。
分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

NO1です。

茎が縮んでいる状態ならばまだまだ望みはあります。
送られてきた時の袋の水の状態はどうでしたでしょうか?白く濁った
状態ですか?スタポと同じくらいの濁りならば即☆と言う事は
ないと思うのですが。状態が悪い場合小さい固体であれば数日の内に
溶けるようにとゆうか千切れるように無くなってしまうのでその時は
諦めるしかありません。後、同居の魚が突く場合も縮みます。
私もいろいろな店から通販で獲りましたが3分の1の確立ではずれでした。
何ウミアザミなのでしょうか?

この回答への補足

送られてきた時の水は透明できれいでした。
今は傘の部分を下に向けています。
水槽導入直後は元気だったのですがやはり水があってないということでしょうか。

補足日時:2008/04/01 23:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 23:10

ソフト系全般に言えますが、よく有る症状だと思いますよ。



私も通販は良く使います(と言うか殆ど通販です)が似たような事は日常茶飯事です。

過去に何度も通販でソフト系を入手していますが、到着した時に袋の中で既に溢れんばかりにパンパンに膨らんでいるサンゴを入念に水合わせをしても(普段は水温合わせ位で水合わせなんて気持ち位しかしません)水槽投入後は膨らんでいても数時間~数日でご質問の様になったりします。
しかし数日で徐々にですが膨らんだりポリプを出し始めたりします。スターポリプの外国産なんかはポリプが綺麗に出揃うまでに1ヶ月を要する事も度々有りました。この期間は水質の問題もそうですが、コケに覆われない様な対策が必要だったりします。

でもトサカやウミアザミなどはコケに覆われる事も少なく、殆ど放置で大丈夫でした。

到着したウミアザミの状態が分かりませんが、溶けたりしない限りちょっといじけている位の状態だと思います。
新しくサンゴを導入したと言う事で何かしらの悪影響をもたらす可能性はゼロでは有りません(土台などの付着生物の急死などで水を劣化される恐れ等)数日間の水質のチェックだけ怠らなければ大丈夫だと思います。

ウミアザミなどは水槽の環境に完全に馴染んでしまえば増殖も早いです。1年もすれば2回りも3回りも大きくなってしまい有る意味困る位になるかも知れませんよ。

それと新規に導入時はサンゴ全般にですが、水流は強めの方が水槽に馴染みやすい様に感じています。私も当初は輸送によって疲れているだろうとか馴染むまでは静かな環境がいいかなと思っていましたが、最近は通常(そのサンゴが好む水流)より強めに当てています。結果立ち上がりが早い様に思っています。

以上経験からのアドバイスでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくあることと聞き安心しました。

お礼日時:2008/04/02 14:52

水槽内でユラユラ揺れるウミアザミっていいですよね。


さて、急にぐったりして茎の部分からぐったりしてしまったと言う事
ですが私の経験上の話をさせて頂きますと私もネットで10箇所位の
お店から購入した事があります。元気なウミアザミですと水槽に導入直後はぐったりとしているものもありましたが5~10分位で立ち上がり
ポリプが周りの様子を伺うように開き始めるという印象がありました。
水流ですがパワーヘットの吹き出し口付近のでは強すぎます。飼育書では水流は強くと書かれていますが私はポリプが棚引く程度で良いと思います。それと最も大切なのは水質と光です。特に光はメタハラではなく蛍光灯をお使いの時はウミアザミを置く位置を水面ギリギリ位で
いいかなーと思います。沖縄産のウミアザミはレベルが高かった記憶が
あります。その他は?です。
とりあえず置き位置を水槽最上部に置き、太い水流と水質検査を!

この回答への補足

茎の部分からぐったりしていたと書きましたが茎がしぼんでいる感じです。

水流はエデニックの自動首振り機能付きの物と外部フィルターから戻ってきた水で流れはちょうどいいくらいです。
水質も亜硝酸塩、硝酸塩の測定をしましたがどちらもほぼ0です。
PHも正常でした。
光はメタハラのスーパークール115が1灯ですがよく光の当たる場所においています。
条件はいいと思うのですがやはりまだ様子を見たほうがいいでしょうか。

同時に投入したスターポリプはほぼ満開になりました。

補足日時:2008/04/01 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!