アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフ超初心者です。
交換レンズについて質問です。
シグマ17-50の購入を検討しています。ボディはD5300です。シグマ17-50とD5300の相性は、悪いのでしょうか?
昔の口コミで、作動不良などが起きると書き込みありますが、現在販売されている物は、問題点が改善されているのでしょうか?
製造年月日で、変わってくるのでしょうか?
また、購入したらメーカーにピント調整は必要ですか?
質問多くてスミマセン。

A 回答 (2件)

現行品レンズであれば、動作不良はまずないですし、仮にあったとしたらそれは相性ではなく初期不良でしょう。

製造年月日も、ユーザーが気にすることではなく、仮にSIGMAででROMが不具合対策品になったとしたら、レンズも一度メーカー回収になって対策されて店頭に並びます。
ただし、将来的にボディをD5300から新しい機種に変えた場合に、動作不良が発生する可能性は無きにしもあらず、といったところです。

SIGMAの17-50mmは、登場が2010年と少し古く、最近のSIGMAレンズのようにUSBドックによるファームウェアアップにも対応していないため、将来性を考えると、少し不安はあります。
ピント調整は、個体による、としか言えません。純正レンズですら、ピントが僅かにずれている場合もありますし、こればっかりはSIGMAだから、というのは関係ないですね。
ただ、純正レンズであれば、ボディと一緒にチェック、調整できますが、社外レンズは基本的にレンズのみでの調整になります。
    • 0

百も失礼承知で言わせて貰うと、思案するような値段ではないですよね。

案外、使えるかもですよ。

ただし、当該レンズではありませんが、過去のシグマレンズ使用経験から言わせて貰うと、パテント料を払わない独自解析のROM搭載レンズでから、相性やピント精度は良くないです。
合焦精度のバラつきは純正より大きいので、調整しても純正のようには参りません。
なお、HSM(超音波モーター)と謳っていますが、リングタイプではないのでAF合焦速度は並みです。
AF時、ピントリングが回るタイプですから、ホールディンにも支障があります。
    • 0