あなたの習慣について教えてください!!

暴力が止められません。
子供の頃から、イジメ、家庭内の虐待、過度な勉強量。
自分の個性は、徹底的に破壊されるモラハラ。
数年前までは、好きなアーティストの音楽を聴いたり、手芸など趣味が有りましたが、徹底して否定され続け、何も楽しめなくなりました。

母親に怯えて機嫌をとる事につかれ、2度と怯える事が嫌だと感じ、気がつくと母親の悪夢をみるようになり、暴力を振るうようになりました。

現在も軟禁状態です。
精神科を訪ねても、たらい回しで嫌味や罵声を飛ばす先生もいて、治せるカウンセラーも医者も居ないみたいです。

田舎なので、真面な精神科医がいない事を内科の先生が教えてくれました。

母親は、未だに自分が私を傷付ける言動をしている事に気がつきません。
空気など読めない人です。

精神的に限界です。
暴力で育てたなら、暴力は返ってくる事も頭になかったのか?

毎日怒りに震えます。
学生の頃鬱病を患って、やっと治ったのに変わらない母親だけが居ます。

幼少期、他の親戚からの虐待の方が母親より酷く、母親からの虐待は気が付かない位でした。

精神的DV状態に有ると指摘して下さった保健師さんから、母親との会話時間を減らす事が大切だと教えて頂けましたが、事情もあり、中々上手く行きません。

このまま自殺すべきか悩みます。
父親、兄弟はいません。

何方かアドバイスを頂けたら幸いです。
現在40歳。もう自殺しか選択肢が無いのかと思って居ます。

質問者からの補足コメント

  • 先日母親から、「もう少し遊ばせてあげれば良かったね」と言われました。

      補足日時:2016/06/25 22:18

A 回答 (4件)

お爺ちゃまお婆ちゃまは、自身の子どもたちに激烈な暴力・暴言を


展開していたのかもしれませんね。それで、そのようになってしまった
のではないでしょうか。祖父母の生育史を知ってみたら、
「許す」ことが可能になるかもしれません。

独立しないのは、何故なのかな? と思ったりしましたが、
不特定多数の人々のお役に立つこと即ち社会貢献・地域奉仕etc.を
しつづけていれば、質問者さまは純粋になれてディストーションなどが
クリアされるでしょうから検討してみませんか。

【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。
我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】
フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた
にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、
【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。
人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】
アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、
全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある
南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も実に
素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した
マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。
以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。

【弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】
【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】

[お母さまの心の奥底には、どのような不満・恨み・敵意・憎悪・怒りetc.が
溜め込まれているのでしょうね。それを昇華できるように質問者さまが
環境を整えてあげれば、お母さまは変わってくるかもしれませんよ]

キー・ワードは、
独立、それと
許し、
で、如何でしょうか。

【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】
Good Luck!
    • good
    • 0

専門医でもなんでもないので、厳しい事書きますが、あくまで一意見です。



主さんは随分自分を冷静に分析できてますね?
鬱病の人は、自分を鬱と思わないらしいですよ?
診断されて、始めて気づく。。。
というのが多いみたいです。

主さんは、自分が暴力を振るう理由を冷静に分析できてますよね?
単純に怒りが抑えきれてないだけで、
何も壊されてないんじゃないですか?

親御さんと離れて、冷静に考える時間あれば、だいぶ変わるんじゃないですか?
    • good
    • 0

まず、田舎なので真面な(真面目な)精神科医がいない。

この発言をした内科医は間違っています。
そして、まず、虐待をした大人が間違っています。こどもだった貴方は悪くありません。しかし、今までの人生で、暴力は駄目であることを学校や何がしか教わったはずです。今、大人になっても暴力を振るうのは、これまで虐待を受けていたとしても間違いです。貴方の悔しさや悲しさや痛みや辛さ、よくわかります。だからこそ、暴力からは離れましょう。

あなたが本当に今の現状をどうにかしたければ、
①自宅から出て独立してください。貴方がまず親から自立しなければ始まりません。
②貯金、収入、仕事があるのかわかりませんが、どうしても独立するお金が無ければ、入院病床がある精神科に通院し、自殺したい気持ちを話し入院加療をさせてもらいましょう。⇨精神科病院には、ソーシャルワーカーがいます。病気は医師、看護師、リハビリスタッフに。医療費、今後の生活、就職、その他の社会的な事はソーシャルワーカーに相談すれば一緒に取り組んでくださいます。
しかし、まずは、貴方が親から自立する意志をしっかり持つことです。
大変辛いでしょうが、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遅い時間でしたが、何とか主治医に相談しました。
私は悲しいかな、暴力が悪いとは思えなくなってしまって居ます。

だけれど、暴力を振るうことは嫌なんです。
解りにくいと思いますが、、、

主治医の先生が精神安定剤を減らす事を勧めてくれました。
手を上げない為に沢山飲む事が必要と思って居たのですが、逆効果で沢山飲む事で酔っ払い状態に近くなり、酒乱の状態に近くなっているかも知れないと提案して貰いました。

地域の病院20件以上当たって真面な先生が居なかったんです。
かなり疲れが出ました。
其れでも、薬の服用の逆効果が上手く行けば、治せるかも知れないです。
直ぐに自立すると、精神的DVは拒絶反応が出るそうです。

難しいですが、主治医のアドバイスを実践してみます。

お礼日時:2016/06/26 01:49

毒親です。

即刻離れましょう。一人暮らしとかしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!