プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の高校の卒業式で流れてた退場曲なのですが、すごくゆったりしてて、途中壮大な感じになりますが、割と静かめできれいな曲です。

1. おそらくフルートから始まる
(ソロではなく、ハモっていた気が…)
2. 次にトランペットのような音が入る
3. タラララーラ(フルート)タラララーラーラーラーラー(トランペット?)のような始まり

楽器もクラシックも詳しくないのでこんな情報しかありませんが、あまり有名じゃないのか、いくら探しても見つかりません…
(絶対に私の探し方が悪いし、知識不足です…)

これだ!じゃなくても、これかな?って候補をいくつもくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ピアノで自分なりに耳で聞こえたのを演奏してみました。

    (高い音の方の鍵盤)
    ファ ミ♭ ファ 高いド 〜 シ♭ 〜
    ラ♭ ソ ラ♭ ファ 〜 ミ♭ 〜 低いド♯ 〜 高いシ♭〜 ラ♭ 〜

    ピアノも大して詳しくないので
    不足部分ございましたら
    ご指摘お願いします、、、。

      補足日時:2016/06/28 00:39

A 回答 (7件)

「さくらのうた」ではないでしょうか?


    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お返事遅くなりました(;_;)
すごい!これです!
ほんとにほんとにありがとうございます(;_;)!!!
こんな雑な質問に親身になって答えてくださって
感謝しかありません(;_;)!
ベストアンサーに選ばせていただきました!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2016/06/28 17:11

No.6さんビンゴだと思います。


ウチの子も「退場」はこれでした。
私も大好きな曲です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます!
そうです!まさしくこれです!
そうなんですか!
私もこの曲が大好きになって
もう一度どうしても聞きたくて…
親身になってここまでお返事くださって
ありがとうございました(;_;)!
No6さんの方が早かったということで
そちらをベストアンサーに選ばせていただきました。すみません。
本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 17:16

吹奏楽なのですか。

「シーゲート序曲」はフルートから始まりますが、途中からアップテンポになるので条件に合わないかもしれません。


テンポはずっと一定ですか?それとも途中で変化しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
これもすごく近い感じがします!
テンポはずっとゆったりした感じだったと思います。(卒業式の退場してるときに聞いただけなので、曲の最後までそうだったかわかりません…。ただ聞いてた限り変わった感じはしませんでした。)
壮大になるところでテンポが早くなるわけでは無いですが、少しリズムが変わる感じがしました。

お礼日時:2016/06/28 00:46

#2です。

うーん、エルザじゃなかったですか。
「すごくゆったりしてて、途中壮大な感じになりますが、割と静かめできれいな」というキーワードで思いつくのは、「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲なのですが、はじまりがフルートじゃないし、3拍子なので歩くには少々向かない曲です。


あとは「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか。
https://youtu.be/t3Jv2L7l5p0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

またまたありがとうございます。
わざわざURLまで張ってくださって…
画像ではなく音声を載せられたら
なんとなく始まりの部分はわかるし
吹奏楽の演奏の映像も残ってるので
説明しやすいのですが…
ほんと情報不足で申し訳ないです…

お礼日時:2016/06/28 00:13

吹奏楽部の演奏でしょうか?


私もNo.2さんと同じく「エルザ」かなと思いました。
(ちなみにウチの子の学校では「入場」で演奏しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
すごく近いです!
もうちょっと始まりのフルートが
高い音から始まった気がします…
(もっといいヒントがあれば…すみません)

お礼日時:2016/06/27 21:51

ほとんど自信なしですが「エルザの大聖堂への行列」はどうですか。


(フルートから始まる静かでゆったりした曲、からんでくるのはトランペットではなくオーボエ)


もしハズレでも、この曲に比べてこんな感じ(もっとテンポが早いとか、盛り上がるとか)を教えてもらえると今後のヒントになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんな質問に
お返事ありがとうございます!
すごく近いです!
もう少し始まりのフルートの音が
ハッキリしていて高い感じだったと思います…(ほんとすみません、なんのヒントにもならない…)

お礼日時:2016/06/27 21:47

学校に聞けばいいじゃん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!