プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はこの春から、高校生になりバイオリンを
始めました。学校で、同好会がありましてそれに所属して
います。(ちなみにその会はあまり活動していません。)
全くの初心者です。初めてなので教室などに通った
方がいいのは承知ですが、なかなか時間が取れず通うこと
が出来ません。

昨日自分のバイオリンを買ってました。(それまでは会内の
を使わせてもらっていました。)そこで早速チューニングを
始めたのですが、どうもE線の糸巻きがゆるくて、合わせたい
音になっても戻ってしまいます。強い力で押し込んだ方が
良いのでしょうか?バイオリンのせいでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

ペグ(糸巻きのこと)がゆるいときは、一度はずして松脂の粉やチョークの粉を塗ると緩みにくくなります。

逆に硬くて回しにくいときはすべりを良くするクリーム(スティック状)が売られています。それらを使ってもどうしても具合が悪いときはペグの軸と糸巻きの穴が合っていない可能性があり、調整が必要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

松脂の粉を塗ってみました。巻きがきつくなったような
感じがします。 緩い時のことも教えて下さって本当に
ありがとうございます!困った時に役立てます!

お礼日時:2005/05/23 21:15

ペグは、先にむかって少しずつ細くなっています。


ですから、チューニングの際は、少し押し込んで音が合った所で止めるのです。

ただ、ペグの調整が悪いと、ペグだけでのチューニングは難しいし、調整がうまく出来ていても、初心者のうちはうまくできないこともあります。

特にE線の微調整は難しいこともあって、この弦だけアジャスターという微調整をしやすい器具をつけることもあります。(1つなら1000円以内で付けられる筈です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。

やっぱりチューニングって難しいですね。ちょっと押し込
んで見ることにします。きっとうまく行くと思います。
本当にありがとうございました!アジャスターもチェック
してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!