プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはつまり、どういう意味なのでしょうか?

27歳女性です。
ネットで知り合った男性(同年代)と食事に行き、食事後には夜景を見にドライブに連れていってくれたり、楽しく過ごすことができました。
帰りには「また来週末に会いたい」と言われ、私もOKしました。

その2日ほど後にはまたLINE(日常の他愛もないこと)が送られてきて、楽しくやり取りしていました。
話題が相手の引っ越し先の話になったんですが、相手が「すごく住みやすいところだから、○○ちゃん招待したいくらい」と送って来たんです。
私も「住みやすくてよかったね。いいの?行ってみたいな」と返信したところ、それまでタメ語でやり取りしていたのが突然敬語の文体になり、「家は母親が不在の時に案内します」と返ってきました。

パッと見たとき、なんだか怖い感じがしましたが……

やはり、そういう意味なのでしょうか……?

ちなみにお母様と二人暮らしとのことなので、お母様に私を会わせたくないのかな……?とも思います

A 回答 (2件)

そもそも「母親と二人暮らし」という話自体が本当なのか疑問です。

奥さんのことを「母親」としている可能性だって考えられます。
どっちにしても「家は母親が不在の時に案内します」なんていう返事をする男はダメでしょう。
怪しさ100%で、安心要素ゼロです。
ここで見限るのが正解だと思います。
    • 5

下心があるなら「家は母親が不在の時に案内します」という部分も敬語の文体ではなく、タメ口で返してくると思います。

彼の言うことが母親と二人暮らしが本当だとして、
母親がとてもじゃないが人に紹介できない、
もしくは、彼とはあまり関係がよくない、
母親が要らぬ干渉してくる、などが考えられると思います。
    • 1