プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日外付けハードディスクに保存してある画像ファイルを確認していたら、あるSDカードからバックアップした画像(400枚ほど)だけ更新日時がメチャクチャに書き換わっていることに気がつきました。
年も日も時間もメチャクチャで、あるファイルなんかは1月1日の早朝になっていました。
もちろん元日の朝から画像ファイルをいじるなんてことはしていませんし、それ以前にバックアップした画像ファイルには一切手をつけていませんので、不思議でしかたありません。
更新日時が書き換わった原因として、どういうことが考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

時間情報を持っていないシステムを介してファイルを移動させたのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイルの移動に関しては、ピカサを起動させてマイピクチャに取り込んだ画像を、フォルダごとコピーして外付けハードディスクに貼り付けただけなのですが・・・。

1月1日になっていると云う事は、時間設定がしてないと云う事です。

(日付を詳しく見てみましたか。おそらく十数年前の1月1日の筈ですが。)

元の画像から外付けHDDに移す間に使用した機器又はソフトに
時間設定の無いものがあったと云う事です。(多分)

自動で修正する事は不可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1月1日になっていたのはほんの数枚で、クリスマスに撮った写真が3月になっていたり、微妙なところでは元日に撮った写真が12月31日になっていたり・・・。
もちろんカメラの日付や時間はきちんと合わせています。
元のSDカードはそのままにしておいたので、再度取り込んで、前のファイルは削除しました。
SDカードに残っていた画像は、正しい日時でした。