プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび引っ越しに伴い(9月配送で注文予定)、4Kテレビとブルーレイレコーダーを新調します。家電もPCについても、全く詳しくありません。先日家電量販店に行き、ソニー、パナソニック、東芝、シャープ各メーカーのテレビとブルーレイの説明を受けましたが、ちんぷんかんぷん。いろいろなことが出来ると言っても、そこまで操作できるかどうか・・・。でも、テレビとレコーダーは同じメーカーにしようと思っています。画像が綺麗で、どちらの操作もし易いのは何処のメーカーが良いのでしょうか?
予算を特に設定していないものの、価格もかなりの幅が有るので、決められないでいます。テレビは50インチ前後を考えています。スピーカー内蔵型よりスピーカーは別売りを買った方が安い気もしますが、どうなのでしょうか?。

A 回答 (3件)

現行機ならば、SONYは避けたほうが良いです。


テレビは先代機、レコーダーは現行機でシステムを一新したのですが、
完成度が低く、フリーズその他不具合だらけです。
 不具合の例:リモコン操作で電源を入れても、テレビが映らない。
          リセット(ACプラグをコンセントから抜いてしばらくしてから入れる)などの
          儀式を毎日行うなど
私的印象
東芝:良い製品ですが、取り扱い説明書が分かりにくい。
    機能などを理解しているつもりですが、何かしたい時に説明書からなかなか探せない。
    書いてある内容(言葉)が理解できない人も多いと思われます。
シャープ:可も無く不可も無い。
     ただ、経営再建中で、台湾の鴻海(ホンハイ)の傘下に入った事で、株価暴落中。
     一部では、倒産もあり得るとの噂も。。。。
パナソニック:消去法ではありますが、メーカー選択としてはベストかな?
    操作に関しては、ジジババ仕様と揶揄される事もある位容易です。

>価格もかなりの幅が有るので、決められないでいます。

大胆に言うと、中級機を選ぶと後悔が少ないかと思います。
単純にテレビを見る、レコーダーで録画するだけで良いなら、廉価版の選択肢もありますが、
後々、xxが出来るなどの情報を得た時に、廉価版ではできない。。。などがあります。

>スピーカー内蔵型よりスピーカーは別売りを買った方が

スピーカーを内蔵しないテレビはありません。
狭額縁の弊害で、スピーカーが下向きや後ろ向きのテレビが多く、
音がこもって聞きにくい。
これを改善するために、外部スピーカーを使って改善するのです。
ここも注意点で、廉価版のテレビだと、(できなくは無いが)使い勝手が悪いです。
言葉が難しいかも知れませんが、「HDMIのARC対応」がほぼ必須だと考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます!何となく「ソニー」を考えていたので、この回答を拝見して考えを軌道修正しました。私くらいチンプンカンプンだと、ジジババ仕様のパナソニックが良いかなと思っています。まだ最終的に決めかねていますが、本当に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/28 13:19

自分も、


TVに外付けHDDで録画するならSONYは避けたほうが良いと思います。
レコーダーも買うなら良いのですが、テレビで録画機能は使い難い、
おまけのような感じで2番組ぐらいなら許せますが、メインで使うとなると使い難くて嫌になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。SONYって、巷の評判より、実際の使い勝手が悪いと初めて知りました。決して安くない買い物なので、貴重なアドバイスを参考にして購入したいと思います。

お礼日時:2016/07/01 09:49

録画して観るだけで映像を残さないならレコーダーは不要


テレビに外付けHDDで録画できます
4Kテレビの価格差の違いは素人には解らないでしょう
5年使ったら買い替えるつもりで選んだがよいと思います
高いのは機能が多い分不具合を起こす可能性が大きいです
特にブルーレイレコーダーは壊れやすいですよ
必ず長期保証に入ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、私みたいな機械わからん人には、価格差と性能差が理解出来ません。高額商品ほど良い品物と思い込んでいましたが、所詮、使いこなせなければ宝の持ち腐れですね。使いそうもない機能は不要と考え、身の程に合ったものを選ぼうと思います。ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!