アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界は一家 人類はみな兄弟姉妹 みたいなフレーズもありましたが

宗教の多くは地上天国を作ろうと言いますねえ

悟りが必要なのかどうかは知りませんが 南無阿弥陀仏と唱えてるだけでは

実現しそうにないと思うのは私だけでしょうか?

実際に実現するかどうかはわかりませんが その過程も分からない訳ですが

もし地上天国と言えるような平和で豊かな世界が実現するとしたら

世界はどの様な世界が望ましいと思われますか?  是非御一考を^^

A 回答 (27件中11~20件)

こんにちは、はるさん。

(*´▽`*)

ええ?地上天国ですって?
そんなところに住んでいたら、まず、すべてが満たされているのだから困ることも【できない】し、援助を求め合うことも相互扶助することも【できなく】なりますね。困ることが無いから何かが発明されることもなく工夫が凝らされることもなく、そもそも何も考えなくなり、満足な豚だらけになるのではないでせうか。

はい?地上天国ですって?
これ以上、成熟したり発達したり発展したりする必要の無いような国のことですか?そんなところに住んでいたら、腐敗や老朽や崩壊を待つばかりなのではないでせうか。

僕は日本という国で昭和とか平成という時代を過ごすことができて良かったと思っていますよ。あなたはそのことを喜ばないのですか。それは何故ですか。

>世界は一家 人類はみな兄弟姉妹
:ええ、僕以外、全員他人です。正反対のことを言うようですが、僕はあなたと同じことを言ってゐると思ってゐます。人はみんな 宇宙のみなしご だから ときどき家族や兄弟姉妹や友達を大切にするんです。頼ったり頼られてやったりするんです。人間には【想像力】があります。だから自分が嬉しいときや悲しいときや、他人が喜んでいるときや悲しんでいるときに手をつないだり抱き合ったりするんです、そうすることが必要だからです、なぜならみんな孤独だからです。

>南無阿弥陀仏と唱えてるだけでは実現しそうにない
:はるさんは、そう思うのですね。ところでその地上天国とやらをあなたは実現したいのですか?何故あなたは実現したいと思うのですか。何故あなたは実現したいと思うのですか。何故あなたは実現したいと思うのですか。何故あなたは実現したいと思うのですか。何故あなたは実現したいとおもうのですか。大切なことなので5回しゃべりました。

>南無阿弥陀仏と唱えてるだけでは実現しそうにない
:はるさんは、そう思うのですね。ところで南無阿弥陀仏と唱える以外の方法を何か思いついたのですか?
南無阿弥陀仏と唱える以外の方法を何か思いついたのですか?南無阿弥陀仏と唱える以外の方法を何か思いついたのですか?大切なことなので3回しゃべりました。
また思いついたことを少し実行しているのですか?具体的に何をしていますか?思いついたことを少し実行しているのですか?具体的に何をしていますか?思いついたことを少し実行しているのですか?具体的に何をしていますか?思いついたことを少し実行しているのですか?具体的に何をしていますか?思いついたことを少し実行しているのですか?具体的に何をしていますか?大切なことなので5回しゃべりました。

>どの様な世界が望ましいと思われますか?
:どのような世界であろうと、苦しくて辛くて痛くて悲しくて美しくて喜びがあって仕合せがあって、そうやって人類は生きてきた。例外は、無いはずです。例外を知っている方がおられましたら、是非ご意見をお聞かせくださいませ。必ず拝聴します。
    • 1
この回答へのお礼

何と言っていいのやら? 地上天国は気の毒な人が多いので実現を目指してはどうかと思います

存在性思想、存在主義を理解すれば自然とその方向に向かいますよ。

もうちょっとよく考えた方がいいですね、豚の様になる地上天国なんて作りませんよ。

共産主義の事が頭にあるのでしょうか? 共産主義国も競争原理を導入し始めています。

生きているだけで幸せだと思えばいいと思います。

こうやって考えられるし、地球全部が仲間というより
家族なんですから。
なので、戦争とかを起こしちゃっている人たちは
なんだか悲しいです…。
大きい目で楽しく生きましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分も楽しく生きれないし 楽しく生きれない人が沢山います。

それでは地上天国とは言えないのでは?ないでしょうか?

生きてるだけでもと言うのは共感できますが^^

私の世代だと、漫画ではドラゴンボールやスラムダンクなどが人気でした。

ドラゴンボールは、初めの頃は龍の宝玉を巡るアドベンチャーとして面白かったのですが、編集の意向か、段々と何故か格闘マンガになってしまい、私としては残念に思っています。
作品が世相を映すのか、作品が世相を作るのか、難しいところですが、少年誌がその世代の価値観形成に一役かっているのはあるでしょう。
ところで、こういう話になると私はよくオススメの作品を挙げるのですが、「海がきこえる」というアニメーション作品は、爽やかでなかなか良いですよと触れ回っています。簡単に言えば、高知の高校生が、東京から来た転校生と三角関係を通じて共に成長して行く物語なのですが、奇をてらわない作風は、宮崎駿には描けないジブリの隠れた名作だと私は思っています。

・・・・
完全無欠と言うのは確かに想像するのは難しいですね。例えば欠点も、その人の形であり一つの個性と見れますから、ならば完全と言うのは無個性のことか?と思えもします。しかし、短所とは長所から生み出されるものと言うのも一つの事実としてありますし、人間を語る上で完全というのはなかなか簡単ではないですね。

完全という言葉の意味だけを捉えるなら、ボールを完全に捉えた当たりはホームランになった、とか、そのホームランのおかげで完全に勝利したとか、決定的な、覆しようの無いものを表現するのに完全と言いますね。
余談になったかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

完璧な当たり とは言いますが完全なホームランとは言わないですねえ

完全な球体も存在するのでしょうか?

ドラゴンボールですか あほなさん歳サバ読んでるのでは^^

ドラゴンボールは鳥山明ですかね アラレちゃんの方がよく知っていますが

「海がきこえる」見たかなあ?見たような気がする。「おもひでぽろぽろ」とかの頃ですかねえ

欠点も個性になりますが、長所も個性ですね。僕もできればもうちょっと長所が欲しいです。

年取るごとに短所ばかり増えて、今ではただのおっさんです。

完全は理想であって現実にあるものではないでしょうね

野球で完全優勝とか言ったら140勝0敗とかですかねえ?

可能ですがそれでもさらに完全は140試合連続完全試合ですね。それも人間のやることですから

それが出来たら完全なのかな? 0フォアボール? 0ボール??

#14です。

>因果律に関しては 必然的に結果は決まっていると思っています

人間には勿論分かりませんが未来は必然 もう決まっているのだと思います。

これは違うんじゃないですかねえ・・・。
結果論としては、何でもそう言えてしまいますよ。
何かが起きてから、そうなることは決まっていた、と言うことにどんな意味があるでしょう。
「ある要因があり、その結果として、そうなった」と考えるのが合理的です。
まあ、合理的であれば何でも良いというわけでもありませんので、あくまで個人の好みの問題でしょうけど。
自説を押し付けるつもりはありません。
(本当に)納得できているのなら、それで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

量子論とか不確定性どうとか言い出すと何がどうなるのか分からないように思いますが

どう考えても現実は一つでありその結果は一つしかない

原因が決まっているのですから結果も決まっているのです。

それが因果律というものですが 私もそう思ってるだけで そうじゃないという人もいると思います

ハコブルさんの考えは僕の考えに近いので どうかよろしく教えてくださいm(_ _)m

#2です。

>私の思索では この摂理が生んだ「我」精神は摂理にとっての手足となって現実に新たな存在を実現していくのではないでしょうか?

そうでしょうね。
ただ、それは、 [ 自我としてのこの我 ] の存在についておっしゃっていることになります。
せっかく摂理の手足であるという事実に着目なさっているわけですから、この場合の [ 人類の一員としての我 ] の存在についても思いを致すことで、色々な問題の解決につながっていくように思いますけどね。

>(C)彼は我であったかもしれず、我が彼であったかもしれない

これはどうでしょう?因果律によって我は我になるべくして成った と言えないでしょうか?

「我は我になるべくして成った」と言う場合、「べく」という必然性の根拠をお示しになる必要があるでしょうね。

>原子やブラックホールも超弦も 結局はエネルギーで出来ているのではないでしょうか?

物理に詳しくないので確信はありませんが、存在するものでエネルギーが不要なものは、おそらく無いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も考えた事のないものがあるので ご不満な点もあるでしょう

> [ 自我としてのこの我 ]

>[ 人類の一員としての我 ] の存在

この辺も初めて見た表現なので・・唯心論ではなく一員としての我として力を合わせていきたいものです。

因果律に関しては 必然的に結果は決まっていると思っています

人間には勿論分かりませんが未来は必然 もう決まっているのだと思います。

>存在するものでエネルギーが不要なものは、おそらく無いような気がします。

私もそう思うんですよ 科学の世界では物質はエネルギーじゃないという人が多いのですが

科学の世界も権威があって理屈まで歪んでるんじゃないかと思うんですが・・・

科学を参考にしつつも哲学に新しい道を作っていければと思っています。

あなたにはほかの人同様に哲学は無理だからほかの事に取り組むように。

無理は無理なのです。
順序がある。
時間を無駄にしないように。
また、あれに聞いてもしょうがないと思いませんか。
    • 0

このブログの次元の仕組みのカテゴリーなどを読んだら、質問の回答を考えつくかもしれませんよ。

お時間ある時にぜひ読んでみてください。

http://reenoehon.ti-da.net/c103896.html
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと読んでみましたが 新興宗教?占い?ニューエイジ?スピリチュアル?よく分かりませんねえ

このブログの次元の仕組みのカテゴリーなどを読んだら、質問の回答を考えつくかもしれませんよ。

お時間ある時にぜひ読んでみてください ^_^
    • 0

弱い者が泣かなくて済むような世界。

生きるのが苦しくない世界。
ほどほどの寿命を迎えても十分に満足できる世界。
時々聖人が出現して、教えを垂れてくれる世界。
個人が自由である世界。
人々が平等である世界。
数えればきりが無いけれど。

不完全な人間だけれども、心根は素直であって知足しており、完全なものに縛られること無く、それでいてかえって完全という考えを超えている、その様な有り様を示す人々が生きている、そんな世界が望ましいと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昭和の人間はそう言う風に思いますよね

平成の若い人たちがどう思ってるか分かりませんが。

ワンピースやAKB48を見ているとなにか感動ある世界を求めている様ではありますが

昭和のハイジや大草原の小さな家、アイドル全盛時代とはちょっと違う感じもしますけど

完全なんて勿論無理です。ただ 完全 って何ですかねえ?何がどう完全なんでしょうか?

宮沢賢治の言った「求道既に道である」完全なんてものはなくて ただ求め続ける旅なのかもしれませんね。

No.4です

まあ真実かは知りませんが、一応都市伝説になっています・・・
デーニッツの「我々は戦争には負けたが、この世の天国と同時に
難攻不落の砦を築いたことを誇りに思っている」と言う有名な発言が有ります
何千人の人間はその後ラストバタリオン(最終軍団)に進化して来るべき
第三次大戦に備えて待機していると思われますが・・・?
「地上天国?が実現するとしたらどんな世界で」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

映画ですか? 映画の様に上手く行けばいいですね

第三次世界大戦ではなく、地上天国のために何十億という人が待っているのかもしれませんね

どうなることやら イギリスはEU離脱 日本も海外で銃の使用も辞さないという安保法制です。