アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春先に転職したのですが、職場環境で悩んでいます。

直属の上司は、セミナーやらでほとんど社内におらず、
正直何を成果として仕事をしているのか、良くわかりません。

相談や報告をしても指示も都度、場当たりで、まともに向き合って
くれているようには思えませんでした。「知っている人を探して
聞いておいて」など言われ完全に放置されたような状態でした。

それでも理不尽に耐え、粘り強くやったのですが、直前になって
突然に「来週からやらなくていい」など言い放たれ、
別な業務にまわされてしまいました。

どうも上司が当初思っていた経緯ではなかったので、
別の業者などに委託する、もういい、という話でした。

正直私は、何が悪かったのか、きちんと振り返りも改善の話し合いも
できておらず、気持ちの切り替えができないまま、後にしました。


その後徐々に、急に外された喪失感や罪悪感、今後の不安の
ようなものに覆われ、体が重く、土日も気分が晴れません。
出社が辛く、うつ病のような症状を病院で指摘されています。

移動先となった別の業務においても、気分が晴れず、怒られることが多いです。
会話もおっくうになり、1人でポツンといることが多いです。


会社の人事の方に、一度相談をしたのですが、
「上司の方に話をしてみようか」と間に入って頂けるような
ことを言って下さいました。

本来は上司に相談すべき内容かもしれませんが、
完全に放置された状態でも有り、こういった状況では、
人事に改善の相談することは、やむを得ないでしょうか・・?。

A 回答 (5件)

自分なりに頑張ってやってきたことを進捗の確認も無く、


いきなり、もういい。と言い放たれてしまったらショックですよね。

ダメ出しをされてしまったこと。何がどう良くなかったかの話し合いも無かったことで、努力の方向を見失ってしまったんでしょうね。

人事の方が間に入って上司に話しをしてみようか。と言ってくれたのであれば、上長の方々に話してもらって、改善の方向を考えてもらうのはいいことだと思いますよ。

現状で我慢して頑張り続けていたら、あなたが壊れてしまします。

自分は一番の自分の味方で居てあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

今の気持ちとしては、ご指摘のとおりかと思います。
急に取り上げられてしまい、自分が納得できていない形で移動となり、
何に頑張れば良いか、全くわからなくなりました・・。

移動先の業務は、それほど業務もなく(間に合っているところに無理に入ったため)、
黙って時間の経過を待っているような時も有ります。
仕事も集中できず、もうろうとしており、周囲からも総スカンな状態です・・。

今の上司の下では、これ以上業務は難しいかもしれません。

出社しても調子が悪いため、
少しお休みを取ることも含めて相談をしたいと思います。

お礼日時:2016/06/29 21:14

似たようなシチュエーションの質問を見た記憶があるのですが、


ミッションの内容を知らずに入社したのでしょうか。それとも
納得して入社したのでしょうか。
いづれにせよ、不本意な状況しか得られないのであれば、有能な
ヘッドハンターさんに相談して、本意の職場に移って、
大活躍できるように環境を整えてみてくださいませな。

[その上司は、質問者さまの想像力に期待したのかもしれませんな。
会議のレジュメを作成させたのは、それなりに質問者さまを買ってのこと
でしょうし…自身の望んでいる出来栄えの結果を示してくれないので、
期待外れに幻滅して、配置転換を行ったのではないでしょうか。
質問者さまの言っていることと、行い得ることに乖離が有って、それに
期待していただけに、失望感が大きかったのではないでしょうか]

次のステージで、輝いてください。
「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、自身が咲くだけ
ではなくて、他の人も咲かせることを意味するのだそうです。
この意味が解れば、質問者さまの次のステージは
至上の花園になるでしょう。
Good Luck!
    • good
    • 0

ご自身のお仕事をきちんとしている、あるいはしようとしているのにも関わらず、正当な評価や指導が受けられないという点から、人事に相談されるのはやむを得ないことかと思いますよ。

あるいは、上司のその上の上司の方がいるなら、そちらに相談してみるという考え方もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、そうですね・・、今回は相談や質問をしても、ままならなかった出すし、
ちょっと限界だったかなと思います。

職場では落ち込みが酷く・・、情けないですが
休職も相談したいと思っています。

お礼日時:2016/06/29 21:18

これは林修の受け売りです 東大を出たのになぜ負け組になる人が多いのかという質問に答えた言葉です


1番いいのは自分がやりたいことで できる能力があること 2番目があまりやりたくないができる能力があることです
東大を出ても例えばお笑いの世界に入ってなかなか勝つことはできません 大學に入る能力とは違うからです
らくなこと つまりできる能力がある仕事に就くことが大事です
    • good
    • 0

あなたがやりたい仕事で できること 得意なことを考えることです たぶんやりたくない仕事を無理して頑張っているのではないでしょうか?

 それが人生のヒントになります 楽にいきることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、一言を頂き少し楽になりました・・。

できないことを無理をして続けている、というのが実態かもしれません。

先日も準備した資料と会議を、当日になっていきなり「内容に意味が無い」と
言い出され、作り直しや段取りをやり直しとなりました。

仕事にちょっと自信が持てない、というか、次の業務に繋がらないし、
もうやりたくない・・、という気持ちで覆われつつあるかもしれません・・。

お礼日時:2016/06/29 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!