プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分一人で使っていたPCで、
コントロールパネルからユーザーアカウントの削除をしたいです。
アカウントの管理画面では、自分と、Guestという2つしかアカウントは出てきません。
このうち、自分のアカウントをクリックしたところ、アイコン左側に、「アカウントの変更」など
各項目が出てきますが、「アカウントの削除」が出てきません。「パスワードの削除」は出てきますが。仕事を辞めるにあたってアカウント削除しておきたいのですが、どうすれば削除できますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Guestユーザー以外が一人以上いないとユーザーの削除はできません。

Administrator権限を持つほかのユーザーを一人作成するか、Administratorという名前のユーザー(ビルトインユーザーで最初からあります)を有効にすれば、それらのユーザーから現在のアカウントを削除できます。

新しく使ってもらう人のユーザー名はその人が決めたいでしょうから、ここはAdministratorという名前のビルトインユーザーを有効にしておくのがいいと思います。
http://win7.jp/hk7v1134.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
有効にした後、自分のアカウントを削除したら、
Administratorというユーザーに関してはそのままにしておいていいのでしょうか?

>有効にした後、自分のアカウントを削除したら、

>Administratorというユーザーに関してはそのままにしておいていいのでしょうか?
可否は上長に確認するとして、パソコン操作上とかセキュリティ上という意味でお答えします。
ビルトインアカウントのAdministratorはもともと存在しているアカウントですが、大きな権限を持つだけにやたらとログオンできてしまってはセキュリティ上の不安がありますので、通常は非表示になっています。
しかし、新たに使い始めるときに再度非表示にすれば問題はありませんし、きちんとパスワードをかけるなどしてAdministratorというユーザーを運用するならそれはそれで問題はないと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました!