プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路でETCを長年使っています。いままで特に意識していなかったのですが!
ETCマイレージで「貯まったポイントは還元額へ交換できます」の意味が分かりません。
どなたか詳しい方がいらっしたら教えてください。
(ETCマイレージサービスのホームページを見ていて、以下の疑問をもちました)

私の利用はNEXCO西日本の高速道路がほとんどですが、ポイント明細で私のETCの使用状況をみると自動還元になっているようで、マイナスポイント欄に5000が何度も記述されています。

この5000ポイントは5000円分の交換のようですが、この5000円はどこに行ってしまったのでしょうか?

ETCの費用は、クレジット会社発行のETCカードでクレジットカード会社経由で私のお財布から引き落とされていますが、このクレジットカードの明細には、上記の5000円分のキャッシュバックはありませんし、NEXCO西日本からのETC利用に対しての5000円分の還元らしきものもありません。

A 回答 (3件)

ETCマイレージの概要は以下の通りです。



先にマイレージ利用登録をします。
高速道、自動車専有料用道の利用状況に応じてポイントが付与されます。
規定ポイント数に到達したポイントはその都度ポイント還元申請ができます。
申請受理後の翌月からの利用料金から申請ポイント分が値引きされます。
値引き後の残高があなたの銀行口座から引き落とされます。
キャッシュバックする制度ではありません。

ETCマイレージの利用方法については
各高速道路管轄団体のホームページでも掲載されています。
各種申し込みや申請、登録もネットからできます。
詳しくは以下のサイトをお読みください。
http://www.smile-etc.jp/

マイレージポイントは有効期限があります。
ポイント消失前に利用申請をしないと消滅します。
-5000ポイントはおそらく消失した旨の通知でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイレージサービスのHPからログインし、月ごとのポイント明細で確認できました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/30 20:37

ETCマイレージサービスのウエブサイトを確認するのが一番良いです。



> この5000円はどこに行ってしまったのでしょうか?

マイレージサービスに加入していて、自動還元に成っているのであれば
ポイントは、キャッシュバックでは無く 通行料金用としてプールされます。

高速料金は、ポイントから優先的に自動的に利用料金から差し引きされます。
ポイントが無くなれば 不足分がクレジットカードへ請求と成ります。
たぶん、クレジットカードの明細を見れば5,000円分請求されていない区間があると思います。

ポイントは、2年目の3月末までが有効期限なので
2年以内に、マイナスポイント欄に5000が何度も記述されているなら
ETCマイレージに加入している可能性がとても高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレジットカードの明細ではなく、ETCマイレージサービスのウエブサイトで調べるしかないようでした。ありがとうございます

お礼日時:2016/06/30 20:40

それは,NEXCOからクレジットカード会社への請求額が,すでにNEXCOの通行料から還元額(5,000円)を差し引いたものになっているからです。



「通行料金のお支払は、
1.ETCマイレージサービスの還元額からのお支払
2.「ハイカ・前払」残高管理サービスの前払金(残高)からのお支払
3.ETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)によるお支払い(後払い)
の順に、優先されます。」
http://www.smile-etc.jp/service/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/30 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!