プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一週間の間、「やらなくちゃいけない仕事」「明日まで出さなきゃいけない仕事」と思うと、頭が真っ白で何もできなくなる状態が続いています。
時間がかかるだけの時はその時間を多め・早めにとったり、やる事をメモに書き出す等して自分をごまかし、ごまかしなんとかやってきてしまいました。

しかし限界値なのか自身への甘えなのか、尻に火がつけばいいのか、何をやっても1分と集中力が続かなく、今日提出しなきゃいけない物ができません。いつもなら何時間かあればできる仕事なのに。。

言い様の無い虚無感と、恐怖心が交互にやってきて、夜中のオフィス、半泣きでオロオロしています。「やらなくては!」と奮い起こすのですが。。

内容が漠然として分かり難いかもしれませんが、この状況どうやったら抜けだせますか?落ち込むような出来事などは思い当たらなく、多少ヘコむ事が起きても仕事はできました。なんでも無かったのになんで突然!?本当にナゾですよ。。

これが鬱というものなのでしょうか。休息等時間を取るにも仕事を片付けないといけません。一応責任有るポストと担当者は私一人で代わりの人間もいません。
とにかく及第点でもいいからこの仕事を片付けたい!付け焼き刃的な「元気になる・集中させる」対処方ってないでしょうか。。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


そうとうせっぱ詰まっているみたいですね。お気持ち察します。

そういう時は、まず落ち着いて、深呼吸から始めて下さい。背中をスクっと伸ばして、お腹に手を当てて、何度もゆっくりと深呼吸して、自分の息の音に耳をすめせていくと、気持ちが落ち着いてきます。そうしたら、お茶でも、温かいミルクで、はちみつ湯でも、何か飲み物を飲んで、一息入れて、それから、やらなければいけない仕事への、最後の一踏ん張りです。

>~思うと、頭が真っ白で何もできなくなる状態‥
これは、私にもよく起こるので、その状態がいかに辛いかは本当によく分かります。
この質問を読んで、私と同じ人がいるー思って、何か書き込みをしたくなりました^_^;

私の場合は、深呼吸と、飲み物と、お風呂で一息つくと、少しは落ち着きます。駄目なときもありますが、気合い、気合い!!

どんなに時間がなくても、少し落ち着くまで、深呼吸等をして、一時、仕事から離れた方がいいと思いますよ。10分でも20分でも、30分でも。結果的にそのほうが、仕事に集中できます。

お辛いでしょうが、私も今夜は徹夜なので、お互い、頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

徹夜組みですか、お疲れさまです。一時的にサーバ重くて二重になっちゃいましたね。
切羽詰まってる筈なんですが、こうして書込んでいる自分に「何やってんだ?」と疑問を思いつつも、ご相談してよかったと今は思います。
多分コーヒーってよくないですよね。。けっこう飲んじゃってますけど。日が昇ってきました、正念場です。最後の気合いを振り絞ってみます。
朝イチで来たやつに少し手伝ってもらう事にしましょう。。
アドバイスありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2004/07/20 04:53

こんばんは



この1週間、出来なかったことは、どうなっていますか?

どうもなっていないのでしたら、それは、緊急性のない仕事だったと、思われます。

まず、仕事を分析して、

1、すぐやらなければ、ならない。

2、午前中にやる。

3、今日中にやる。

4、明日中にやる。

5、〇〇日中にやる。

6、金曜日までにやる。

と分け、予定表を作り、終わらしたら、消していく。
ともかく、1つ・1つ、こなして行くしかないのです。

営業は相手があるので、思ったとうりには、進みませんが、事務でしたら、スケジュールはたてられると、おもいますが。

人間は万能ではありません。出来ない事は、出来ないと、上司に相談し、他に人にやってもらうようにしましょう。

基本的に、会社は個人がつぶれても、代わりは、いくらでも居ると考えています。能力以上の事は、引き受けない様にしましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。


そういうせっぱ詰まっているみたいですね。お気持ち察します。

そういう時は、まず落ち着いて、深呼吸から始めて下さい。背中をスクっと伸ばして、お腹に手を当てて、何度もゆっくりと深呼吸して、自分の息の音に耳をすめせていくと、気持ちが落ち着いてきます。そうしたら、お茶でも、温かいミルクで、はちみつ湯でも、何か飲み物を飲んで、一息入れて、それから、やらなければいけない仕事への、最後の一踏ん張りです。

>~思うと、頭が真っ白で何もできなくなる状態‥
これは、私にもよく起こるので、その状態がいかに辛いかは本当によく分かります。
この質問を読んで、私と同じ人がいるー思って、何か書き込みをしたくなりました^_^;

私の場合は、深呼吸と、飲み物と、お風呂で一息つくと、少しは落ち着きます。駄目なときもありますが、気合い、気合い!!

どんなに時間がなくても、少し落ち着くまで、深呼吸等をして、一時、仕事から離れた方がいいと思いますよ。10分でも20分でも、30分でも。結果的にそのほうが、仕事に集中できます。

お辛いでしょうが、私も今夜は徹夜なので、お互い、頑張りましょうね!
    • good
    • 0

こんばんは



この1週間、出来なかったことは、どうなっていますか?

どうもなっていないのでしたら、それは、緊急性のない仕事だったと、思われます。

まず、仕事を分析して、

1、すぐやらなければ、ならない。

2、午前中にやる。

3、今日中にやる。

4、明日中にやる。

5、〇〇日中にやる。

6、金曜日までにやる。

と分け、予定表を作り、終わらしたら、消していく。
ともかく、1つ・1つ、こなして行くしかないのです。

営業は相手があるので、思ったとうりには、進みませんが、事務でしたら、スケジュールはたてられると、おもいますが。

人間は万能ではありません。出来ない事は、出来ないと、上司に相談し、他に人にやってもらうようにしましょう。

基本的に、会社は個人がつぶれても、代わりは、いくらでも居ると考えています。能力以上の事は、引き受けない様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は営業兼技術者です。この一週間は徹夜したりして何とかしてきましたが、仰るように今程の緊急性はなかったですね。これはイカンと思って、メモに書き出し、終わったら消す。備忘録に携帯メールに送る等々。
確か先週も同じような仕事量で、できていたのです。ですから悩んでいまして。。今まで経験のある、さほど難しい物ではないのです。
ああ、そう言えば部下は欲しいと思いますね。。

お礼日時:2004/07/20 04:55

私も前もって準備をしたり,締め切りに余裕を持ってとりかかることが大の苦手です.


学生時代からレポート論文の類は余りにも余裕なくやっていました.

それでも若いうちは最後の追い込みというか,ギリギリになると頭がフル回転したものですが,最近は年齢のせいもあるのか,とうとう追い込まれると,頭の中が真っ白になってしまいます.

状況としてはかなり似ており,素直に共感しているところです.

さて,その対策ですが,私はとにかく周りの人間に現在の問題・課題を話すことにしています.それは同僚でも妻でも友人でも,飲み屋のオヤジ,クラブのおねーちゃんでも構わずです.

相手が相当迷惑しているだろうなと思うことはありますが,相手に話すことで自分のすべきことを再確認でき,そのままデスクに向かうと半日くらいは集中できます.

結局はメモや箇条書きなどいろいろ整理しても,それを活かせる人,活かせない人はいるものです.私は完全に後者ですから,今のところは迷惑を承知で周りの人を頼っているところです.

回答になっておらずスミマセン.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の書いた文を読み返してみると「実は余裕あるんじゃないの?」と思われてしまいそうです。。こうしてレスをしている余裕もあるのに。

「尻に火がつけばいい」もう着いてます。なのにできない、「年齢のせい」ちょっと納得できます。しかし先週までは普通にできていた事が突如できないとは。。

やらなきゃいけない事は分かってるので、再認識という点では、この状況を誰かに言うべきだった、と思いますね。あれ?おかしいのか?と自覚でき、早めの対処ができたかもしれないですね。。

お礼日時:2004/07/20 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!