プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上部→同級生について。


私は、陸上部員です。実は、私の部では、1年の時から、同級生男4人、同級生女子ほぼ全員がサボっています。(サボってない奴ら含めて、16人)後輩も、顧問もわかっています。私自身そろそろ我慢の限界で、顧問に事実を言ったり、怒りたいのですが、皆さんならどうしますか?私が顧問なら、即退部させます。ちなみに私は、部長候補です。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。私は、中学生で、正直顧問は、やる気がありません。(多分私達の代のせいで)チームとしては、ごくわずかな2年が、ひっぱり、その後ろを1年生が、あとを追いかけるみたいなかんじです。あと、私達の代は、県大会に出れるような選手はいません。(1年生に県レベルの女子ひとりいるだけ。)練習は、中学生としては、辛い方だと思います。

      補足日時:2016/06/29 23:24

A 回答 (3件)

どの陸上部でしょうか。

中学、高校、大学それぞれで対応が違います。また、部のレベルや顧問のやる気にもよります。誰も参加しないということですから、部の伝統もなく、大会での記録も無いのでしょう。私がいた学校は、顧問が短距離出身で短距離には全国レベルの選手が数人いました。長距離は、私以外は仲良し倶楽部でした。練習も別メニューをすることもありました。正直毎日緩い練習で、夏、冬の強化選手合宿に行ったときに、他校の教師や選手に何であんなところへ行ったんだ。あそこは短距離しかいないし、伸びることはないといわれてしまいました。
倶楽部をサボる人はまれでしたが、キツいことをやる気配はなく、レベルの差は明らかでしたが、楽しくできたらと思い普段は一緒に練習していました。
あなたのチームがどう考えているのかが問題ですが、顧問にやる気がなく、チームとしても練習しないのなら、強制しても無駄です。全員退部というのは部の存続にも関わるので出来ないでしょうが、練習できる環境を作ってから声を掛けて参加させてみましょう。練習して、記録が伸びてくることが分かれば練習に参加してくるでしょうし、気持ちも変わってくるでしょう。いくら練習しても伸びなければ嫌になることもあるので、無理のない練習から始めて体作りを考えてのメニューを組まなければいけません。なんにせよ、練習に参加させることから始める段階ですので、練習メニューよりも走ることから始めて、チームを作っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で親切かつ、こんな夜中にここまでの長い長文ありがとうございます。部活をやれというより、まずは環境をつくること、というのに納得しました。そして、陸上は、大会のときは1人で、部活は、チームというのに改めて思いました。今回は本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/29 23:15

質問者さんは真面目なんですね!


私ならいないものとして考える^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、真面目だなんて…
僕が思っているのは、ただ、陸上部に入ったんなら、少しでも、上を目指して欲しいと思ったからです。せっかくの3年間遊びで無駄にしても、つならないじゃないですか。

お礼日時:2016/06/30 17:51

サボりたいやつはほっとけばいいんじゃないかな。



やりたい奴だけしっかりやればいいんじゃない?

やる気ない時に来られても練習のじゃまになるよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにやる気がない奴がきて部活をしても、不真面目なだけで、1年生達が不真面目な部分を真似してしまうしね。貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!