プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局で通帳は作れるんですか?
ネットで通帳について少し調べてみるとぱるるというのがあると書いてあったんですが
作れるのなら教えてください
また、未成年で親がいなくても通帳は作れるんですか?
※詳しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • Walkure1500さん
    親は居ますが母だけです
    母が反対しているため内緒で作りたいのです
    母は私を信用?していないらしく
    こういう事に関してはしたいと言っても
    何故か作れないと言うのです
    だから質問をしました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/02 03:26

A 回答 (3件)

通帳を作る為には、


口座を開設しなければなりません。

また、最近は不正利用する人がとても増えていて、
ゆうちょ銀行に限らず、
どこも口座開設がとても厳しくなっているようです。

そのため、いくつか書類が必要になります。

・本人確認書類(2種以上用意しておく方が確実でおすすめ)
・銀行印


本人確認書類とは、自分のフルネーム・生年月日・現住所などを確認できる証明書です。

運転免許証・健康保険証・住民票などが該当します。
最近だとマイナンバー(通知カードでOK)の個人番号を記す欄がある書類が増えているので、
マイナンバーが必要になるかもしれません。
用意しておくと良いと思います。

写真付きの身分証明書(運転免許証など)が無い場合は、
特に、本人確認書類は2つ程持って行った方が良いと思います。


小学生など20歳以下の子が口座を開設するためには、
親権者(両親)が同伴した方がいいでしょう。


ただし、親権者は必ずしも同伴の必要はないようです。


運転免許証のない人にとって、
一番の身分証明・本人確認書類は『健康保険証』です。

健康保険証は、おそらくご家族と共通だと思いますから、
それを持参できている=親の許可ありと判断してもらえるのでは…と思います。



『銀行印』はシャチハタNGです。
必ず、朱肉をいちいち付けて押す本格的な印鑑じゃないとダメです。

そして、通帳を作る際、書類に押した印鑑が『銀行印』となります。

銀行印は、その後、変更事項がある際(住所変更とか通帳関連とかの際)に
必要になりますので、絶対に失くさないのが前提です。

失くすと、また手続きがあり、非常に面倒くさいので要注意です。
ですので、いくつか印鑑がある場合は、
『この印鑑が◯◯銀行の銀行印だとわかるようにしておいた方がいい】ですよ^^;



また、未成年といっても(0〜19歳)と幅広いので、
ちゃんと必要書類を揃える事ができて、
きちんと自分の責任で対応できる年であれば、
おそらく未成年1人でも、口座開設者本人であれば大丈夫だと思いますよ。


なお、「ぱるる」は郵政民営化する前の郵便局の時のものなので、
現在は存在していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答有難うございます!
回答して下さったのは感謝しているのですが
書類とはなんですか?

お礼日時:2016/07/02 03:52

http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/ …

本人確認書類を提示できれば未成年でも通帳を作る(郵便貯金のこうざを作る)事は可能ですよ
    • good
    • 0

未成年で親が居ないとはどういう事でしょう?、



ご両親どちらもおいででは無いので有れば、後見人さんが居られると思いますが、
必ず選任された方が居られます、

未成年なのでこの方と一緒に口座開設に行って下さい、

印鑑と公的な身分証(健康保険証など)が必要です、
一緒に行く人も公的な身分証(免許証・パスポートなど)と印鑑が必要です、

此れでゆうちょの総合口座が作れます、当然通帳とキャッシュカードも同時に、

ぱるると言うのは以前の名称です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!