天使と悪魔選手権

二ヶ月ほど前から、ロードバイクのBBとフォークの付け根の付近からパキパキと音がなるようになりました。(フォークの付け根部分はフレーム内部を伝って鳴っているのかもしれません。)ちなみにペダルを回すと音がなります。(普通に漕ぐときだけでなく、後ろに回転させても音がなります。)
はじめの頃は思いっきり踏むとたまにパキッとなるくらいだったのですが、今ではクランクが一周する間に3~4回はパキパキが鳴ります。
音がなり始める少し前に車と事故に遭いましたが、自転車と車の接触はなく、転倒もしませんでした。
自転車を購入したお店に持っていったところBBの問題だと判断され、BBとクランクを新品に交換してもらいました。しかし、パキパキ音に変化はなく原因不明な状態です。
これに似た質問の解答をみて回りましたがどれもいまいちしっくりきていません、、、
どなたか良い解決法をご存じでしたら教えてください!

A 回答 (1件)

フォーク側は、コラムヘッドの締め付け不足?

ステムのコラム固定ボルトを緩めコラムヘッドボルトを締め付け ヘッドベアリングにガタが無いか確認
一度分解し ベアリングの向き合ってるか確認とグリスアップもしてみて下さい。

BBは、プレスフィット(はめ込むだけ)が緩んでいると音が出ます。スギノのシムテープを巻く ワコーズのブレーキグリスを塗ることでキシミ音は消えるはず。

>車と事故に遭いましたが、自転車と車の接触はなく、転倒もしませんでした。
接触も転倒もしていなければ 事故ではないのでは? 原因でもないのでは?

>自転車を購入したお店に持っていったところBBの問題だと判断され、BBとクランクを新品に交換してもらいました。しかし、パキパキ音に変化はなく原因不明な状態です。
 直らなければ 元に戻させる お金は、払う必要が無い そもそもBB交換は、理解しますが クランクまで交換は、商売っ気強いショップ 悪質 原因不明でなく 売った販売責任で 原因を特定させましょう 素人じゃないんだから 解らないで済ませるなといった 感じ 
フレームの保証期間は残ってませんか? 

何処のフレームか メーカー・モデル名・年式など 記載すると 詳細情報が獲れるのでは?弱いフレームもあります。
    • 0