アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主で交通費の経費の計上の仕方の質問ですが、月に一度程度にスイカの明細をつけて、現金出納帳に記載して現金を出した形にすれば、税務署への対応は大丈夫でしょうか?いままで、交通費は計上していなかったので、どうすればいいか、わからなかったので、質問です。

A 回答 (4件)

出来れば別途で、日付と訪問取引先を記載しておけば万全でしょう。

• 1

スイカのチャージ日にまとめて計上してもいいし、個別の交通費を記帳してもいいですし

どちらでもいいですよ
    • 1

>現金出納帳に記載して現金を出した形にすれば…

仕事用の財布・金庫からその日に現金が出ていったわけではないのに、現金出納帳を偽装してはいけませんよ。

スイカにチャージした日に
【前払金 1,000円/現金 1,000円】

実際に電車・バスを利用した日に
【旅費交通費 100円/前払金 100円】
    • 1

本来は前払金にして使用したときに交通費に振替ることになりますが実務ではチャージした段階で交通費として差し支えありません。

私用や物品購入は行わないか事業主貸や消耗品費などに振替れば問題ありません。
利用明細に用務先などを書いて置けば良いでしょう。

トータルで金額があっていれば少額の記帳についてはうるさく言われる事はないでしょう。
    • 1