アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にいろいろ趣味に口だしされます。

必要かわかりませんが、僕の趣味を書いておきますねw

ボカロ、ネットサーフィン、動画視聴(アニメ含む)、PCゲー(東方、マイクラ、etc.)、メール、チャットサイトにてチャット、携帯の待受をちょくちょくかえる。

こんなとこですかね

本題です。中学2年です。彼女いません。好きなことは上に書きました。
1 ある日、宿題してました。宿題するときに音楽聴くのが好きだったんですね。まあ基本ボカロとか東方原曲とか聞いてました。すると母親が、私の部屋(4ぶんの1母親)に入ってきたんです。イヤホンしてて、入って来たことに気付かなくって、ずっとやってたんですよ。すると急に耳元に顔近づけて、『なに聞いてんの』って言ってきました。
その時聞いてたのがあの曲だったのも悪かったかな? 脳漿炸裂ガールw
まあそれで、親にWALKMAN没収されました。
次は、まあ実験も兼ねて東方原曲聞いてました。今度は没収されなかったんですよ。そんで、メモ帳持ってきて、『好きな曲教えてよw』って言ってきました。ボカロはともかく、東方原曲はCDショップになんて売ってないんで正直に『今聞いてたのは横浜の同人ゲームショップでも行かないと売ってないと思う』と言ったら、『お前にゲームなんてやらせた記憶はない』といわれました。(その時まだ東方やってませんでしたw)そして、WALKMAN持ってかれました。もうそこから諦めて、イヤホンだけつけて宿題やってたら、イヤホンの先にタブレットついてたんですが、それ没収されました。

2 アニメ好きなんですよ。俺妹とか日常とか。他にもいろいろあります。テストで、見る時間なくって、取り貯めてたの見てたんですよ。(俺妹)そしたら親に、『お前二次元好きなの?(嘲笑)』されました。

3 まあテレビ見れなくなって、PCで、動画サイトで見たり、アニメまとめしてるサイトとかでストーリーつかもうとするんですよ。(ノートPCなんで膝においてやってました)そこに親が来て、『お前そんなサイト見てねーで勉強しろ』って言われました。

月日が立って、質問サイト見てました。なんか、似た悩みとかで質問してる人とかに共感するんです。これも趣味ですね。それやってたら、いつもの如く親が来ました。うわー来たって思って、サイト閉じたんです。したら、『なに?見られたくないことしてんの?履歴見せろ』ってなってそっからは親の権利に負けました。

4 ボカロ、アニメ、ネットサーフィンと潰されて、ゲームに逃げたんですよ。(このころには東方はじめてました)そんでいつもの如く(ry  
まあ、東方やってました。まあどうこう言われたくないんで、閉じて、数学とか教えてくれるサイト開いてるふりしました。まあばれてました。今開いてたのなんだって言われて電源落としました。こっぴどく叱られ、結局白状しました。

ちょいと立って、マイクラやってたんですね。そん時はRPGは時間かかるからやめろって言われました。(その時心の中で は?なに言ってんの?RPGに見えたのww(嘲笑)してやりましたww)

4 タブレットでもネットサーフィンするんですが、その時は違いました。画面消してると、鏡の変わりになるじゃないですか。そんで髪いじくってて、親が(ry まあネットサーフィンしてると見られ、没収されました。

まあここまで来て、対人恐怖症まがいのものにかかりまして、学校で影で、友達付き合い悪くなった、って言われてほんとに学校行きたくなくなり、結局いまだに行きつづけてるんですが、


質問です。

★僕はオタクなのでしょうか
★僕の日常は正常なのでしょうか
★僕の親は異常なのでしょうか
 僕はまた友達を作るにはどうしたら良いでしょうか
 友達を作るには代償(別の人と絶交、メールアドレス、電話番号、共通の話題 等)が必要だと思うのは僕だけでしょうか


※星のついたものはその理由も述べて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 長文申し訳ございません

      補足日時:2016/07/03 17:19

A 回答 (5件)

ニャッキ様、こんばんは



>★僕はオタクなのでしょうか
>★僕の日常は正常なのでしょうか
>★僕の親は異常なのでしょうか

ニャッキ様がオタクかどうかは、私にはわかりませんが、質問文を拝読する限り、ニャッキ様も親御様も正常だと思いますね。極めて正常です。
親は子供に、勉強させたいものだし、「ながら勉強」は、嫌うのですよ。
一方、子供は、勉強しないで遊びたいものですよ。というか、勉強はするのですが、勉強しなければいけないと思うと、他のことをやりたくなる。それが普通の心理です。

なので、どちらも正常です。
というか、ニャッキ様は、お母様から、楽しみをいろいろとりあげられながらも、めげずに次の楽しみをみつけてくる。
その不屈の精神がいいですね。明るくて前向きですよ。
親は、子供が勉強から逃れるのをなんとか阻止したい生き物です。それは、そういう本能だから仕方ないのです。なので、これからも、親の本能に負けずに頑張ってくださいね。」


>僕はまた友達を作るにはどうしたら良いでしょうか
今の友達でも大丈夫じゃないですか?別な子がほしいですか?
ニャッキ様なら自然とできると思いますよ。

>友達を作るには代償(別の人と絶交、メールアドレス、電話番号、共通の話題 等)が必要だと思うのは僕だけでしょうか

そのうちのどれかは必要かもしれないですが、一番大事なのは、信用(裏切らないこと)なので、それさえあれば、友達はできますよ。
次に必要なのは、相手が本当にやってもらいたいことを、ひとつかふたつくらいしてあげることですね。ひとつかふたつでいいです。もちろん、嫌がることをしてはだめですが。
それができれば、友達はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。『英語でさ、友達 "friend" って書いてみろよ。最後"End"で終わってんじゃん。友達なんて結局終わるもんなんだよ』尊敬する国語の先生の言葉

お礼日時:2016/07/03 21:07

正常すぎます。

よくいる中学生男子です。
だいたい今の世の中、オタクだらけなのでその程度でオタクなら若者の大半がオタクになります。
    • good
    • 0

質問者さまは、オタクかどうかは何とも言えませんが、


異常ではないですし、親御さんも異常ではありません。
ただ、お母さまは内的強制が強烈であるように想われますので、
お母さまが特技や趣味で完全燃焼できるように環境を
整えてあげて、質問者さまがトップクラスに成績をあげることで、
状況や環境が変わってくることが考えられそうです。

余計なことですが…授業をキッチリ聴いていれば、家や図書室等で
一切勉強しなくても、90点はとれますので、
ながら勉強は即座に止めてしまう方が宜しいのではないでしょうか。
[授業中に不明だったところは放課後に教科担任の先生にキッチリと
訊いて疑問点等をなくしておくのがコツです。
記憶が必要な教科では、遊歩道・堤防・河原・浜辺etc.を歩きながら
覚えるようにしますと(机の前で、ながら勉強するより)遥かに
多くのことが記憶に残りますので、お試し、有れ!]

早期に、お母さまが特技・趣味で完全燃焼できるように
環境を整えてあげて、内的強制の暗躍をクリアしてあげませんか。
それで、質問者さまは救われるでしょう。

Ciao.
    • good
    • 0

>僕はオタクでしょうか


オタクの基準が無いので人によります

>僕の日常は正常なのでしょうか
正常です。むしろいろいろ趣味があることは素晴らしいことですよ!

>僕の親は異常でしょうか
履歴みるのはちょっとやりすぎだと思いますし、親に口出しされるのが嫌なのは共感しますw
僕もアニメ好きで、日常とかラブライブとか見てましたけど親に隠してましたねww
ラブライブのCDを隠す場所をつくったりしてw

>ぼくはまた友達を作るにはどうしたらよいでしょうか
質問者さんはいろいろな趣味をお持ちですので、まずは同じ趣味の子と話せばよいと思います。頑張ってください!
乱文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分専用の部屋と、自分専用のPCが欲しいですw

お礼日時:2016/07/03 18:19

周りではオタクと見る人もいるでょうね。



貴方の日常は正常です。

貴方の親はちょっとおかしい。過干渉で支配的ですね。
親の援助受けてる間は我慢するしかない、そして結果出すしかないかと思いますが、ぶつかって喧嘩しても良いと思います。
親の言いなりになる事はない。
貴方は1人の人間なんだから。

友達を作るには趣味があったり、気が合えば良いと思います。代償なんていりません。
代償いるような付き合いは友達じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー
良かったです。あと3、4年我慢します。

お礼日時:2016/07/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!