プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在経営コンサルティングをやっています。しかし企業から、コンサルの依頼はほとんどありません。
コンサルのホームページもSEO対策で上位に来ていますし、内容もしっかりしていると思います。
企業の方で、経営コンサルを利用した経験のある方からアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

> 経営コンサルを利用した経験のある方からアドバイスを頂ければ幸いです。



基本的には、No.1さんに1票。
優秀な経営コンサルに、相談されたらどうでしょう?(笑)

でも、経営コンサルが正しく機能しているのであれば、マジでそうすべきじゃないですかね?
経営コンサルは、「企業の医者」などと言われます。
たとえ医者でも、病気になれば医者に罹るでしょ?
すなわち、経営コンサルが経営難に陥っても、利用しないのが、経営コンサルの実態と言うことではないかと。
そこら辺り、質問者さんも考えてみられたら?

経営コンサルの世界は、総合病院のフリをした、専門病院が多すぎるとでも言うのかな?
インフルエンザの患者には、歯科医や眼科医が出来ることはないのですよ・・。
歯科医が急患に頼られたら、それでも専門医を紹介するか、一応は医師として出来ることはやり、「お代は結構」くらいが妥当でしょ?
しかし経営コンサルは、たとえ脳梗塞などでも、「何とかやってみましょう」と言い、歯を治療しようとする様な感じです。
従業員の幸福にする使命を負う経営者が、そんな経営コンサルに、会社を委ねるワケが無いです。

私の経験でも、総合病院に該当する業界最大手クラスなども含め、経営コンサルを利用したことはありますが・・・それでも余り役には立たないですね。
業界大手だと、心臓手術や脳手術などもできますが、心臓手術が得意なコンサルだと、やはり脳梗塞でも、開胸手術で治そうとしちゃいますし、それで死んでも、責任やリスクは負いません。
見かねて、大手コンサルに「心臓は良いから、脳手術を!」とお願いしたら・・逃げ出しましたよ。(^^;)

そもそも経営コンサルとは、そのコンサルが持つアビリティを提供するのみの、アウトソーシングです。
従い、企業にとってコンサルのアビリティが、真に有益な場合のみ、成約するワケです。

テンプレートに顧客の経営指標を入れ込んで、無理矢理「ここが御社のボトルネックです!」と脅したところで、結局はコンサルのアビリティを売り込もうとしているに過ぎず、それではソコソコの経営者の琴線には、全く触れませんよ。
零細企業に至っては、経営コンサルなど無縁だし。

もう少し具体的に言えば、目先の課題を解決したいなら、同業者でやや格上の中小企業経営者のおっさんにでも相談した方が、よほど適正で現実的、かつ低コストで即時に実践可能なアイデアを提示してくれるのですよ。

それにも関わらず、経営コンサルなどは、ROAがどうのとか、最近では「IoTを活用しなさい!」など、自分の得意分野で営業展開するのみで、コンサルティングと言うより、経営スキル営業をやってるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/04 12:37

そのウェブサイトでは実績は提示されているのでしょうか?


具体的に何をしてくれて、どういう成果があって、どれくらいの費用がかかるかが解らなければ、例えウェブサイトを開いてもすぐに閉じます。
どういった良い実績があるか解りませんが、とりあえずは具体的な実績を相手の許可を取って差支えの無い範囲で提示してみると良いかと。
もし既にそうされているのなら、きっとサイト閲覧者は貴社の提供するサービスに魅力を感じていないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/04 12:37

上場企業の管理者です。



モノのたとえですが、もしあなたがネットオークションで高額の品物を購入しようとする時、出品者の履歴や信用度をチェックしませんか?
あるいは重篤な病気で、大きな手術をしなければならないとなったら、病院や医師を選ぶために過去の実績や外部評価を調べようとするのではないですか。

まさにこれと同じで、自社の決算の裏側まで全部見せてすべてを委ねて良いかどうか、クライアントは当然考えます。
まして経営コンサルは「経営指南」だから、当然「指南」するだけの実力が求められますが、実はコンサルにはこれといった公認資格がある訳ではありません。
公的なものといえばせいぜい中小企業診断士くらいで、これとてもペーパードライバーでは役に立ちません。

またいきなり全国区でビジネスするのは難しいので、当面は地域限定の営業にならざるを得ないでしょうね。
最初は公的機関とタイアップするなどして、まずは請負実績を増やしながら知名度を上げていくことが大切ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2016/07/04 09:09

相手の顔を見てないんじゃなかろうか。


どういう人が自分に頼むか考えれば どんな時どんな所でどんなシチュエーションでと 想像がつく。
それが出来てそうならないのであれば 相手が違うのだろう。
外国人とか高齢者とか 会うべき者は別だとなる。

あれ? おかしいな。
そもそも経営コンサルタントが経営に困ってどうするのだ。

「ムダを省く 効率化 体制の見直し」ばかりなんじゃないか?
経理士や労務士税理士ならわかるが 結局企業ってやつは「何を食って何を出すか」につきるのだから 結論がそこにないと買い手は困る。

まあ今は外資系のコンサル会社の下請けをやるのがBESTと思うがね。
オリンピックもあるし 外国人労働者も問題が多くなっていくし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!