激凹みから立ち直る方法

3泊4日の予定、レンタカー移動、3,4日目の予定がまとまりません。
3日目に旭山動物園を午前中見学した後、

A案: 美瑛、富良野経由で帯広、釧路方面へ
B案: 層雲峡、三国峠経由で帯広、釧路方面へ
C案: 層雲峡、北見、網走方面へ

で迷っています、
4日目は、釧路湿原(C案ではサロマ湖、能取湖)、摩周湖、屈斜路湖と巡り
女満別空港より帰路の予定

迷いの原因の1番は、春のラベンダー以外に花街道を十分楽しめるのかどうかです。
3日目の旭川出発、4日目の女満別空港から帰路は確定ですが、それ以外は自由に
変更できますので、皆さまからのアドバイス、ご提案をお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
同乗の方がカーブが苦手とのことでしたら、糠平湖から士幌へ抜けたほうがいいですね。
十勝牧場の立ち寄りを検討とのことですが、その前のナイタイ高原牧場も見晴らしは良いと思いますのでご検討ください。

また、帯広で宿泊を考えられているとのことですが、4日目の移動距離(帯広~釧路湿原~摩周湖~屈斜路湖~女満別)と女満別空港からの出発時刻との関係がちょっと心配です。(出発時刻が不明のため・・)
3日目に余裕は出来ましたが、4日目がきつくなりませんでしょうか?
そのへんは、再度ご検討ください。(例えば、場合によっては4日目の釧路湿原は外し、3日目は阿寒湖まで行って宿泊とかも考えられると思います)
良いご旅行となりますよう・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ご心配頂いて恐縮しています。
3日目午前中は旭山動物園遊園ですので、12時に出発しても帯広に18時過ぎの到着になると思いますので帯広泊まりでよい所ではないでしょうか。
4日目の帰りの飛行機は18:30だと思いますので、1時間前位には到着出来るのではないかと思います。

> ご提案の旭川/網走ルートの場合、

>  1. 層雲峡立寄りは無理でしょうか

少し遠回りになるだけでしょう。所要時間の差は30分とかそういった程度と思います。
 Googleマップのルート検索機能で調べるとおおよその見当が付きます。

>  2. サロマ湖経由で網走に入るのはどうでしょうか

遠軽から国道333で網走方面へ直行せず、国道242で湧別へ抜けることになります。ここも所要時間としては30分ほどの増加でしょう。
 ということで1, 2両方を入れると移動の所要時間(観光を拭くまず)は4~4.5時間といったところでしょう。
 日没時間も考慮して計画されるとよいと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルート検索利用して見ました、所要時間は一般道で50km/h位で計算されているようで、層雲峡とサロマ湖どっちもは少し無理な気がします。

旭川 / 帯広は美瑛・富良野ルートで休息時間を入れて3.5時間ほどです。

年によりますが、10月初旬でしたら能取湖のサンゴ草(アッケシ草)がまだ無頃と思います。なので網走に抜けるのもよいように思います。旭川 / 網走は旭川紋別自動車道(無料)の利用で3時間ほどです。
 4日目の飛行機の時間がわかりませんが、網走→美幌峠→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖-(弟子屈)→阿寒湖-(弟子屈)→美幌峠→女満別空港は1日の観光として十分可能です。
 道東が初めてでしたら、よく晴れている場合、美幌側から美幌峠に行き、展望が開けた際の眺めはちょっと感動すると思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案の旭川/網走ルートの場合、
 1. 層雲峡立寄りは無理でしょうか
 2. サロマ湖経由で網走に入るのはどうでしょうか
サンゴ草が時期的に無理なようで残念ですが、検討したいと思います。

こんにちは、札幌在住の道産子です。

10月の初旬でしたら、層雲峡や三国峠・石北峠・狩勝峠などの高地は紅葉が始まっている時期だと思います。
*昨年の10月16日には札幌の定山渓でも紅葉真っ盛りでした。
紅葉を楽しむ・広大な樹海や景色を楽しむという意味では、B案が良いように思えます。
出来ることなら(時間に余裕があるなら)、層雲峡~三国峠~糠平湖~然別湖~扇が原展望台~帯広~釧路をおすすめします。
天気が良ければ扇が原展望台からは十勝平野も一望できますよ。ただし移動距離は一番長くなると思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

然別湖、扇が原展望台へは道路状況が厳しいようですので諦めています。
(同乗者が山道の急カーブにとても弱いものですから)
糠平湖から帯広への途中で十勝牧場の白樺並木、展望台と立ち寄って見ようと思います。 釧路までは無理なので、帯広泊にしようかと思っています。