アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月中旬に芝生を植えました。今ところどころ緑になって伸びてきています。一度は茶色になって枯れたのだと思うのですが、最近伸びてきたのでこのまま伸びてくれればと思っています。ところがつい2,3日前に発見したのですが、芝生の中にクローバーのようなかたちで、色は茶色で、クローバーよりはすごく小さく1センチあるかどうかの葉っぱが生えてきてました。何でしょうか?そしてそれはどうしたらよいのでしょうか?全然検討もつきませんし放っておいてどうなるかもわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在芝芽は伸び盛りですが、雑草も同じく伸び盛りです。

特に、ホームセンター等で購入された高麗芝シートは色々な雑草の種も含んでおり初期にはおっしゃられる状況はしばしば起こります。
もう根気強く発見したら抜き取る作業の繰り返しです。
一般家庭での庭くらいの広さであれば除草剤はあまり使用しないほうが良いでしょう。毎週の休みの日にはせっせと草取り、伸びた芝の刈り込みを行わなければ、綺麗な緑のじゅうたんにはなりません。(思うよりも大変な作業です)
少々荒作業でも充分芝は再生します。
月に一度は肥料を与え、デコボコがあれば目土で平に整え、現在の芝が高麗芝であれば、目土と一緒に西洋芝の種を蒔いおくと、冬でも緑が楽しめます。
気が付いた頃になると、一面芝のみで雑草も生えなくなります。
頑張ってください。
    • 0

一番確実なのは、根気よく手で根っこから抜くことです。

しばらく続けて、それでも増え続けるようでしたら、除草剤を使いましょう。
除草剤は、園芸店やホームセンターで相談すれば、効果のあるものを教えてくれます。
    • 0

それは、カタバミのことではないでしょうか。

私も過去に同じ質問をし、解決しました。
参照No.69341(2001/04/28)
    • 0