プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前が分からなくて困っています。
家具の上、例えば、下駄箱の上やコンソールテーブルの上、テレビ台の上、プリンター台の上などに敷く布のことを俗に何というのでしょうか?
食卓の上に敷くのはテーブルクロス、あとそのセンターに敷くものはテーブルランナー、お料理に敷くものはランチョンマットやプレースマットということは私だって知っています。
しかし、ダイニングに関するもの以外である冒頭で述べた敷物に関しては、名前が無いのでしょうか?

ダイニング用ファブリックで代用すればいいじゃない、とお思いかもしれませんが、テーブルクロスでは大きく、ランチョンマットでは小さすぎ、かといってテーブルランナーでは形が違いすぎるため、買おうにも作ろうにも、カタログや参考画像をみようにも探し方が分からないのです。
それともそういうものを敷きたい人は変わり者なのしょうか?
探し出してしばらく経つので、我ながら嫌気がさしてきます。
どうか博識ある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご希望のサイズやデザインがあるかどうかは分かりませんが


「センタークロス」でお探しになるといいかも知れません。
その名のとおり、センターに敷くのでサイズも豊富です。
北欧デザインだと良く見かけます。
少し下の方へスクロールしてみてください。
  ↓
http://www.coco-varie.com/product-group/130
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

皆さま素晴らしい回答で大変勉強になりました。
もっとも該当するものに近いと思いましたのでベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 09:57

正解を持ち合わせない者がシャシャリ出て申し訳ないのですが、


二昔・三昔前位なら、
どちらのご家庭にも下駄箱の上などに一枚敷いて一輪挿しや小物などを置いてられました、
寸法はマチマチですが左右に8cm程の細いフリンジが並び付けられてね、

回答者の祖母などはゴブラン織りのテーブル掛けと呼んでたのを記憶してます、

ゴブラン織りと言うとごつい感じがしますが織りは其れこそ色々、
厚手から薄い物まで有ったと思います、

例の旧い電話機の下にも敷かれてました、
格式の有るお宅などでは黒檀の座卓の中ほどに此れを敷いて灰皿やタバコ周りの物が並んでました、

多分こんな物で有ろうと推察は出来るんですが正式名称と成ると残念ながら???が付きます、

探索の一つの方法として百貨店辺りなら名称の見当は付くと思います、

役立たずの登場で大変ご無礼申しました。
    • good
    • 1

「ドイリー」が言葉の意味としては近そうですが、


ためしに画像検索したらレース編みのものばかり出てきました。
商品名の場合はレースや刺繍のもの以外にはあまり使われない言葉のようです。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%8 …
https://en.wikipedia.org/wiki/Doily
http://slowlife.shop-pro.jp/?pid=20223315
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!