アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の方も日本と同様に 苗字、名前。(違っていたら質問が成立しませんが)と、思いますが、
例えば ぺ.ヨンジュンさんはアメリカでは 日本同様ヨンジュン.ぺ と呼ばれるんでしょうか。
他に日本以外の 苗字名前の順で読み書きする国の方たちを アメリカなどの方たちは どう呼ぶんですか。

A 回答 (5件)

単に文化的な違いですよね笑

僕は小売業をしていて時々外国人の方から注文を受けますが、どっちが名前でどっちが苗字かわからない場合があります。

ペヨンジュンだってぺが苗字なのか名前なのか興味もないし知らないです。ぺよん・じゅんとか半分日本人みたいだなとか思っている人もいるかもしれない。まあ俺はテレビを見ないんでかなりずれてる可能性があるが笑 てかこれはどうでもいいが。

もともとそういう読み方なんで、外国の名前もそう読むってだけですね。
逆に日本人はかなり特殊で、相手の立場を尊重する文化があるんでかならずしも苗字から読む必要はないって感じでしょうね。
相手が名前から読めって言うならわざわざ事を荒立ててこっちのスタイルを押し付ける必要はないってわけです。
向こうさんはそうでもなさそうです。
    • 0

なんでか、ということなら

日本は明治期の西洋化時代に、西洋を基準にして近代化・国際化したから、です。

アジアの他の国は、そうではない、ということです。

そもそも、西洋の植民地を経験していないのは日本だけです。植民地化されたベトナムとかインドとかアジアの国々では、姓+名という自国の文化を、西洋的に名+姓にしろ、とは強制されなかったのです。

しかし、日本は「西洋のやり方がなんでも正しい」という方針だったた、外国では「名+姓で名乗る」ということを教えていったのです。

そのため、日本人だけは自分たちを西洋風に合わせて、名+姓で名乗り、他のアジア人は自国の文化のまま名乗る、と言う違いがでたのです。
 最近は「あまりにも欧米式に拘りすぎている」として中学校の英語でも姓+名で教えるようになっています。

では、アメリカ人はどのように感じるか、というと「あまり気にしない」というのが本音です。そもそもアジア人以外にも姓+名の方式をもつ人々はいましたので、そこで何か問題になることはありません。また、アメリカ人も必要に応じて姓+名式の記載を行いますので、それほど突飛な方法ではないのです。

また、アメリカ人に限って言えば、ファーストネームというかニックネームを要求するのが一般的です。ビル・クリントン元大統領の本当の名前はウィリアム・クリントンです。ウィリアムはビルというニックネームに必ずなるのです。

そのため、日本一郎であれば「イチロー」とファーストネーム=ニックネームで呼ばれるのが普通になるでしょう。もっともメジャーリーガーのイチローがあれほど有名でなければ「発音しにくい」と言われて「イチ」とか言われているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なんか戦後に ローマ字表記にする みたいな? まあアメリカに何でもかんでも右へならえ ってことだったんでしょうね
ありがとうございました。

国による違いがあるようです。

先日、台湾の方とFacebookでお話しした時に、台湾では漢字表記で姓・名の順で表記しますが、
英語表記の場合にも、姓・名の順になるそうです。
この点は、日本の場合の名・姓とは違いますよね。

私は台湾の場合しか分かりませんが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 簡単で失礼。

姓・名の順になるのは、日本以外、韓国・朝鮮、中国・台湾、タイ、フィリピン、インドネシア、ベトナム、スリランカ、ハンガリーなど、アジア系の国々ばかりです。

ご存知と思いますが、ハンガリーはアジア系のフン族が作った国で、他のアジア人と同じく赤ん坊には蒙古斑があります。 今は日本の学校の英語の授業では「My name is Nippon Ichiro」と言うように、英語でも姓・名の順にするよう教えています。
    • 0
この回答へのお礼

ハンガリーの人々にも蒙古斑があるなんて ぜーんぜん知りませんでした。
ありがとうございました

昔からよく言われたのは、毛沢東をタクトウ•モウとは

言わないのに…って例
最近は外人と話すときは名字先にいうのが普通に
なってきたけどね
ようは相手になんて呼ばせたいかじゃない?
外人ならファーストネームで呼ぶけど、外人が
日本人を呼ぶときは名字だからセカンドネームが先の
方がむしろ便利だよね

ちなみにコートジボワール(の一部)は名字先が普通らしいんだけど
なぜか日本人はファーストネームをさきに呼びたがるみたい
ヤヤ•トゥーレとか普通にトゥーレ•ヤヤなんだけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました