プロが教えるわが家の防犯対策術!

イオン式や光触媒などの機能が付いておらず、高性能のHEPAフィルターが付いた空気清浄機を探しています。以前は、日立の製品がシンプルな作りだったかと思うのですが、最近は光触媒機能が付いているのですね…。シンプルだけど、本来の集塵機能が優れた製品を探しています。ご意見をお聞かせください。
また、除湿器のおススメも教えてください。使用部屋は木造の、あまり気密性の良くない6畳程度の部屋で、梅雨~夏は、ほぼつけっぱなし、またそれ以外の季節も、夜間~朝は、かなり湿度が高いので、使用する可能性があります。就寝部屋ではないですが、音はなるべく小さ目のものがいいです。
こちらもシンプルな機能でしっかり除湿してくれるものを探しております。

A 回答 (2件)

喘息で1LDKに8台の空気清浄機を置いてます。



使用したことがあるのは、パナ、三菱、東芝、シャープ、ツインバード、ですね。シンプルだけど本来の集塵機能が優れた方が良いと言うのは、自分も完全に同じです。自分としましては、東芝をお勧めします。シンプルで安く、その割に風量があります。現在ですと、以下の製品があるようです。

https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-%E7% …

他のメーカも悪くは無いのですが、シャープはプラズマクラスターが必ず付いてくるので割高ですね。パナと三菱は、東芝より風量が小さいように思います。自分が知ってる範囲ですと、東芝が最もコスパが良いと思ってます。フィルタは4000円弱で2年使えます。高くも安くもないですね。

除湿器は以下の一台しか使ってませんので、他の製品は分からないです、すみません。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%8 …

上記製品で特に不満はありません。フィルターは10年間交換不要となっていますので、コスパは良いと思ってます。音が少々しますので、寝るときに近くだと気になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1LDKに8台ですか!
殆ど全てのメーカーをご経験なさっているから、とても参考になります。
お薦めされている東芝の製品は良さそうですね。確かにコスパがいいです!
以前、シャープの製品を使っていたのですが、個人的には色々不満がありまして…
フィルタ交換も10年間不要とか、在り得ないですよね…この点でも2年間というのは妥当な気がします。
除湿機は、やはりコロナでしょうか。現在15年前の富士通の製品を使っているのですが、フィルター等何も付いていないので、カビ菌が飛んでいないか、正直不安です。
ご推薦の商品は、音も「少々」なのですね!とてもいいです。
両方検討したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 20:19

エアコンの除湿モードでいいのでは? 排水しないで済みますしね。


 音が小さい除湿器は、電気代がかかりますよ。
 除湿器の水を捨てるの毎日だと結構ストレスになりますよ。湿度が高いと2,3時間でいっぱいになります、

1万5千円以上だとどれも、高性能のHEPAフィルターだと思いますよ。
イオン式や光触媒は、スイッチonoffがあるので切ればいいと思います

集塵機能だとパナソニックが人間をごみ扱いします。
横を普通に通り抜けただけで ほこりを検知して きゅーーーんって動きます。

シャープは、集じんはなんかいまいちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、エアコンの除湿機能を使っているのですが、タイプが古いエアコンだからか、「除湿・除湿弱」という機能で、梅雨時期のように気温があまり高くない時期だと、室温がどんどん下がっていき、室温がエアコンの設定温度よりも低くなると、湿度が上がり始めるんです。もちろん、相対湿度は気温が下がれば上がると思うので、当たり前の反応なのかもしれませんが、これで本当に除湿が出来ているのか??という気分になります。
一方、20年近く前に購入した除湿機があるのですが、そちらは気温が上がる分湿度も下がります。こちらには留守中も安心して除湿を任せていられるような気がしたのですが、何せ古いし、とにかく重いので移動が大変で、もう一台欲しいと思っての質問でした。
また、空気清浄機の件もありがとうございます。パナソニックの機種は可笑しいですね!
イオン式だと、その分価格に上乗せされているようなので、シンプルなものが欲しかったのですが…。いずれにしろシャープはやめようと思います。

お礼日時:2016/07/11 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!