アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

待機児童、待機児童って言いますけど、その何%かは、俺と同じ様に「障害者」が産まれるのです。
目に見える待機児童がそんなに大事な事なのでしょうか?
俺らみたいな「障害者」の児童は、何か大事にされてない様な気がします。
世間とは、そんなに「冷たい」ものなのでしょうか?
閣僚の方達は「障害者」になった事がないから、本当の意味で「障害者の気持ち」がわからないと思うんです。
「障害者の規約」もなった事がない「健常者」が話あって決めています。
俺ら障害者には「発言権」すら与えられないのでしょうか?
障害者の中には、健常者よりも「賢い」「その分野では優れてる」人も沢山います。
けど、一括りに「障害者」と言われるのは何故でしょうか?

世の中、何かが間違ってますよね?

と思うのは俺だけでしょうか?

俺よりも知識があると思われる皆様方、どう思いますか?
意見を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 乱文、すみません…。
    分かりにくければ、仰って下さい…。

      補足日時:2016/07/12 00:00

A 回答 (3件)

世間はどう冷たいのでしょうか?


障害者の気持ちとは?主張とは?
あなたは、この世界は障害者にどうあるべきだと考えているのですか?

感情論しか書いていませんでしたので、共感を得るのは難しいと思います。

あと、この時間は利用人数も少ないですから、日中に質問された方が良いと思います。

私としては、今の私の生活を維持することで精一杯ですので、障害者の方にまで気が回りません。
    • good
    • 4

ん?意味がわかりません。

障害福祉は障害福祉で行われていますし。
待機児童は保育園のほうのはなしですよね。
どちらにどれぐらい割くかとなると
障害福祉だけでなく、結局いろんな困っているところ、人はたくさんありますから
単純に比べることはできませんよね

保育園の待機児童の問題に置ける障害児ということで言うなら障害枠があり
激戦区の保育園では、一般児童より入りやすい場合もあります。
一方で、保育時間が短い場合などもあり
フルタイムで働きたい人には切実な問題の場合もありますが。

受給者証を発行して、デイサービスや有償ボランティアなど利用して
やりくりする場合もあります。

しかし障害があまり重いと逆に保育園も利用で気なかったり
働きにくい場合はあるかと。

>けど、一括りに「障害者」と言われるのは何故でしょうか?
逆に健常者も健常者とひとくくりにしていますが
能力が低い人うまくいかない人不運な人
すばらしい功績のある人、犯罪者、いろいろいますし

障害福祉も、働ける人が働いて社会を回して、税金を納めてるから
はじめて成り立つものでもあるし

障害が重ければ、その人のために人生を丸丸費やしている健常な人もいれば
「障害者」という線引きにギリギリはいれなかったことで
ろくに支援も制度も利用できず、健常者と競争し働かないといけな人たちもいます。

なぜ待機児童だけをとり出して比べているのかよくわかりませんが。
保育の話なの?

当事者の意見や話もそれぞれの団体などが聞いたりしてるでしょ
知的なもの精神的なものじゃなければ。知的でも軽かったりすれば
意見は聞けるでしょうし。当事者が意見をいうこともありますよね
別に選挙に出られないわけじゃないですし。
成年被後見人でもなければ
でもその認定を受ける人であれば、その事を理解したり活動したりが
現実問題、無理だからそういう認定になっているわけですから。
でもそうじゃない人なら、禁じられているわけではありません

障害者の当事者の話や事情を紹介するレギュラー番組もあり
コミックエッセイや、エッセイ、映画など
当事者の気もちを理解しようという動きは日々発展し手いると思いますが…。

ただ、その活動ができないのであればなれないでしょう。
でも健常者も一緒ですよね。ほとんどの人は閣僚にも議員にもなれません。
禁じられているわけでも何でもないですが。

その分野で優れていてもそれが活かせる形になりにくいから障害という枠に入っているのでしょうし
その分野で活躍できていれば障害という線引きはされにくいでしょう。

>俺らみたいな「障害者」の児童は、何か大事にされてない様な気がします。

たとえば、障害児の通園施設や支援学校は、一人当たりのスタッフ数が
健常な子供たちよりはるかにたくさんつけられていますし
個別の指導計画、食事のメニュー、個々に対応しています。
保育園でも加配をつけたりとか。
たぶん、障害のある子を大事にしなければ、待機児童がその何倍も受け入れられるぐらいに
予算も人でも施設も使われているでしょう。
本当に大事にしないなら、障害児施設を明け渡し、そこの保育士が
障害児の何倍もの人数を面倒みれば済む話になってしまいます。
でもそうじゃないでしょう?

それぞれに対応しなければいけない問題であり
今待機児童が大きな問題になってるから騒ぎになっているけれど
だからといって障害福祉を削っている、というわけでもなく
どちらも、可能な範囲で対応している、のではないでしょうか。

それに待機児童の中には、自宅の障害児の介護のためにきょうだい児を入れたい
という人もいるでしょうし
障碍者施設や病院で働くスタッフだっているかもしれませんし。

比べて、こっちよりこっちが大事だ、っていうような話じゃないと思います。
    • good
    • 1

みんな、何かしらの障害を持って生きていますよ。 自分以外は、みんな幸せに見えるもんなんです。私も、いつ死んでもおかしくなくない病で何年も母に心配ばかりさせていました。今の状況が辛いのは分かりますが、あなたに与えられた宿命であり、それを乗り越えることによって、あなたは成長するんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!