アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中のため、先月に仕事を辞め、
先日ハローワークで失業保険の延長手続きをしたのですが、失業保険のお金は今すぐにもらえるわけではなくて出産して働ける状態になってからもらえるということなんですか?、

A 回答 (2件)

#1です

>先日私が手続きした延長とは、働ける状態になった上で職探しの期間が延び探してる間はお金がもらえるということなんですよね?
 ・本来の失業給付の支給期間は、退職の日から1年間です
  延長手続きをすると、最長3年間延長できます・・1年+3年で4年間になる
  (いつまで延長したかは、お持ちの書類に記載されています)
  例:6月末退職・・来年の6月末までなら、失業給付の受給が可能
   :1年延長すると、それが再来年の6月末までなら受給できるようになる
 ・働ける状態になったら、ハローワークに行き、延長を解除して、失業給付を貰える手続きをする・・・この手続きをしないといけない
  あとは、求職活動を再開して、失業給付の支給を受ける事になります
  (ハローワークで延長解除の手続きをしないで、求職活動をしても、失業給付は出ませんから、かならず手続きを行うこと)
    • 2

>失業保険のお金は今すぐにもらえるわけではなくて出産して働ける状態になってからもらえるということなんですか?

・その様になります
 ・働ける状態になったら、延長を解除します・・ハローワークで所定の手続きをする
  その後、給付期間に入り、所定の求職活動を行い、認定日に認定を受ければ、失業給付の支給となります
    • 0
この回答へのお礼

働ける状態になり職を探してる最中にお金はもらえるということで、
先日私が手続きした延長とは、働ける状態になった上で職探しの期間が延び探してる間はお金がもらえるということなんですよね?