プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前から後ろ足がふらつき始めました。最近は寝ている事が多く
食欲は食べたり食べなかったりです。
自分で一生懸命に立とうとして立ちますがふらついてしまい座ってしまいます。
ただ立とうとしてもがいている時に大きく吠えます。
可愛そうで見ていられません。年のせいなのか 病気なのか
同じ経験の有るかた是非お話を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 犬の病状にくちびるを震わせながら体をビクビク動きます。

      補足日時:2016/07/15 18:45

A 回答 (1件)

犬種によって寿命も違いますが、13歳だとそろそろ覚悟が必要な時期かもしれません。


うちはその状態からやがてほぼ寝たきりになり、1年半ほどしてから亡くなりました。
35kgのゴールデン雄、14才でした。

はじめのうちは調子がいい時はよろよろと立ち上がることもありました。
また立てなくなってからも、ステロイド(?)飲んだあとはすこし調子良さそうでした。
大型犬だと介護は大変ですが、小さい犬ならカートに載せるなりしてなるべく外に連れて行ってあげた方が良いと思います。前足が健常な場合は腰だけ吊り下げて歩く補助器具もあります。

いずれにしても遅かれ早かれ寝たきりになると思いますので、環境を整えてあげてください。
うちは最終的に介護用マットを使いました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%86%E3%8 …

大小便とも寝たきりなので、おむつも使いました。
清潔に保つのは大変ですが、清潔にして寝返りを打たせてあげないと床ずれでとんでもないことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!