アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三脚に固定してピントを一旦合わせてシャッターを切ったとします

同じピントで数枚撮りたい場合カメラはどのように設定したらいいのですか?
半押しするたびにピントが違う個所へ合います

もう1つ質問です

例えばテーブルに料理が一皿置かれておりその料理全体にピントを合わせるにはどうピントを合わせたらよいのですか?
いつも一部分だけにピントが合い、お皿の端はボケています
開放値の設定だけの問題ですか?

カメラはD80です
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございました
    とても分かりやすかったです

      補足日時:2016/07/14 19:13

A 回答 (7件)

>半押しするたびにピントが違う個所へ合います



被写体の位置が動くのですか?

>同じピントで数枚撮りたい場合カメラはどのように設定したらいいのですか?
>半押しするたびにピントが違う個所へ合います

カメラを持った時に狙った場所が動くのなら、カメラを持った時にカメラが動かないように持ちましょう
また、ケーブルレリーズを使ってもいいですし、マニュアルでピント合わせをしてもいいですし、親指オートフォーカスの設定にしてもいいですし


>例えばテーブルに料理が一皿置かれておりその料理全体にピントを合わせるにはどうピントを合わせたらよいのですか?

全体の手前から奥までの距離を3等分して、そのうちの1/3の位置にピントを合わせて、必要な分の絞りを設定して撮ります。

>いつも一部分だけにピントが合い、お皿の端はボケています
>開放値の設定だけの問題ですか?

そうですよ
三脚を使用してるのなら、それに合わせて絞りを変えればいいだけの事です、もっと絞ればいいんです。
三脚を使用しているのでシャッタースピードは考えなくてもいいです、1/4秒でも、1秒でも400分でもいいんです
    • good
    • 0

>同じピントで数枚撮りたい場合カメラはどのように設定したらいいのですか


他の回答にもありますが、最初からマニュアルフォーカスでピント合わせするのが、今回の場合、最も簡単かと思われます。
一度きっちりピントを合わせたら、終了までフォーカスリングに触らない、これが一番です。

>テーブルに料理が一皿置かれておりその料理全体にピントを合わせるにはどうピントを合わせたらよいのですか
料理も色々ですからひと括りにして語るのは無理があるのですが、考え方としては#2さんや#5さんが仰られているとおりです。
それに加えてなのですが、カメラと料理の位置関係が近過ぎるというのもあるかもしれません。
できるだけ大きく料理を写そうとしてついやってしまいがちなのですが、これをやってしまうと全体にピントを合わせるのは困難になります。
つまり皿や料理が小さくなるにつれ、難しくなっていくのですね。
「ひと括りにして語るのは無理がある」というのはそういうことなんですけど…

#2さんや#5さんが書かれたことに加えて、気持ち引いて撮ってみるとか、どうせどこかボケるならどこをボケさせるべきかとか… そういうことも考えてみるといいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オートフォーカスで一枚撮った後にマニュアルフォーカスに切り替えるのは適切ではありませんか?
切り替える時多少ズレるのでしょうか?

お礼日時:2016/07/15 05:27

訂正


誤)全体の2/3の後方に合せます。
正)No5氏の説明の方が解り易いです。
    • good
    • 0

マニュアルフォーカスにすれば良いのでは?


手ブレが気にならなければフォーカスロックも使えると思います。

ピントの合う範囲を深くするには絞りを小さくして(F値を大きくして)被写界深度を増やします。
ISO感度を上げてシャッタスピードを遅くすればかなり絞ってピントの合う範囲を深くできるはず。

それでも足りないようなときはアオリ機能を使えるカメラやレンズを使うしかないかも。
「シャインプルーフの法則」で検索してみてください。
商品写真などでは普通に使われている技術です。
    • good
    • 1

ピントを1度あわせて、そのままマニュアルフォーカスにすれば、ピントが固定されたままになると思いますが



>例えばテーブルに料理が一皿置かれておりその料理全体にピントを合わせるにはどうピントを合わせたらよいのですか?

絞りを絞り込むことにより広い範囲までピントがあうことになります。
ただ、シャッタースピードが遅くなりますから、それなりに明るくしなければならない場合がありますので
    • good
    • 0

ピントを固定する方法を『置きピン』と言います。


ピントを合わせた後、レンズのAF-MFスイッチをMFに切り替えるか親指AFを使います。
親指AF設定は、メーカー機種で異なりますので、使用説明書を読んでください。

料理全体にピントを合わす方法は、『被写界深度』の活用です。
ピントは、全体の2/3の後方に合せます。これは、被写界深度はピント位置の手前に浅く後方に深い性質を活用するためです。
被写界深度シュミレーション
http://shinddns.dip.jp/
    • good
    • 0

同じピントで複数枚撮影する場合はオートフォーカスではなくマニュアルフォーカスで


撮影すればよいと思います。

被写体全体にピントをあわせるには、絞りを絞り込むことによって、ピントの合う範囲が
前後に深くなります。
何枚か絞りを変えて撮影しますとお気に入りの写真が撮れると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!