アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ハッセルの4×5(6×9)のピント合わせにはホースマンのロングルーペを使っています。
裏蓋も邪魔にならず楽にピント合わせが出来ます。
出来ればあと少しだけ長いルーペを探しています。
中古・新品を含めて3万円までで ありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハッセルの4×5(6×9)ってなんですか?

この回答への補足

 訂正です ハッセルじゃなく リンホフ スーパーテヒニカです。
ハッセルは6×6ですよね・両方とも最近始めたばかりでよくまちがいます。
 ちなみに4×5 大判カメラで4インチ×5インチのシ-トフィルムを使う。
通称シノゴ 6×9・6×6はブローニーフィルものことです。

リンホフは6×9ロールフィルムホルダーを使い リンホフに取り付けることが出来ます。
失礼しました。

補足日時:2008/10/27 11:15
    • good
    • 0

知らない間にハッセルが4x5出したのかと思った(^_^;





長いのは無いです(^_^;

WISTAのフィールドルーペぐらい
http://www.wista.co.jp/show/acces/acce2.html
カタログ落ちしてるけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

実際使ってみれば判るのですが、長いと倍率が高くなっちゃってピント合わせがしずらくなるから。
あまりどこのメーカーもちゃんとしたのを出していません。
カブリを被るのが基本なんで(フードで周辺を見る事ができないから)

倍率が高くなりすぎると(8倍とか)ピントの山がつかみきれなくて、ピントガラスの粒子がよく見えるだけになっちゃうからねぇ、だから4倍程度のが多いんです(^_^;

http://paul-inoue.web.infoseek.co.jp/lupe/test.htm
フィルムルーペのHPだけどピントルーペ(兼用)もいくつかあるので参考にしてください

4倍のはどれもお勧め(シュナイダーの新型はピントグラスは見難いです(まあ旧型もだけど)、ピークとウイスタ(ここに掲載してるやつね)は除外ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりこれぐらいしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!