プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所にパソコンショップ(PC-DEPOT)の組立PCが数台あります。
マザーボードは、最初に買った1台だけ GA-75M-D3H/A、その他は GA-85M-DS3Hです。

http://www.gigabyte.com/products/product-page.as …
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …
どちらもほぼ同一仕様です。

Windows7 32bitで使用中です。

ところで、
PCが故障して起動しなくなったとき、そのハードディスク(HD)を同一仕様の別のPCに差し替えて、起動すれば本体故障、ハードディスクの故障というように診断できます。
私は昔からそうしてました。

ところが、今回テストしてみると、異常のないGA-75M側のHDを、GA-85M側に差し替えると、起動しません。

電源入れると、「通常のWindows起動」と「修復」と選択画面が出て、「Windows起動」を選択しても、また数秒で同じ画面に戻ります。

そこで、元のHDをコピーし、それを差し込んで「修復」すると、起動しないばかりか、元のPCでも起動しなくなりました。

GA-85M同士になら、HD交換OKです。
いろいろ試しましたが、GA-75M ←→ GA-85M はどちらも方向も交換NGのようです。

GA-75Mに、他のHDを拒絶する機能がついてたりするのでしょうか。

お分かりの方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

その2種類のマザーボードはCPUソケットもチップセットも違うと思いますが、ほぼ同じと言われる理由がわかりません。

起動できなくても不思議ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、とんでもない勘違いしてました。
その通りですね。

こんな質問へのレス、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!