プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に硬いアイスキャンデーを噛んで、
右上1の歯(神経のない義歯)に少し痛みが走り、歯医者に行きました。
ネットで自分なりに調べて、これは歯根破折かも?と予測を立ててました。
レントゲンを撮り、
歯科医は、大きな金属が入っているから割れるとは考えにくい。脱臼だろう、との診断で、両脇に接着剤を付けて終了しました。
その歯の上、歯茎には、ポッチというか、おできというか、そんなのがあります。

6月に歯にまた少し痛みがでたので、歯医者に行くと、
今度は、もしかしたら根っこが折れてるかも?と言われてしまいました。
いっそのこと、歯がとれたほうが、根が折れてるかどうかわかるので良い、とのこと。
この時も接着材を強めに付けて、終了しました。

ポッチは、たまに少し大きくなったり、でも小さくなったりと、そんな日々でした。
このポッチがある限りは歯に異常がある、と思っています。

7月になり、このポッチがほとんど目立たなくなってきました。
食後すぐでもポッチは目立ちません。
歯根破折なのか、ヒビが入っていた程度のものなのかはわかりません。
4月のレントゲンではよくわからなかったのだと思われます。

ポッチが目立たなくなってきて、食事する時には以前ほど前歯を気にせずに食事ができるようになりました。以前はなるべくモノが前歯に当たらないように気をつけて食事をしてました。

そこで質問です。
歯根破折やヒビは自然治癒する場合はあるのでしょうか?
それとも4月時の判断のように、ただの脱臼だったのでしょうか?
自然治癒していたらいいのになぁ、と淡い希望を抱いておりますが・・・

A 回答 (3件)

自然治癒することはありません

ヒビが入ってる可能性が高いですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。。
ヒビだとすると、いずれは抜歯をしなければいけないですよね?
右上234がブリッジなので、この右上1を抜歯となると、部分入れ歯OR5本ブリッジ
になるので頭が痛いです。
なんとか自然治癒してくれたらいいのになぁ、と思っていたので残念です・・・

大丈夫ですよ(^ー^)ノ前歯のインプラントは全く問題無いです。

私、前歯8本インプラントですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、悩みどころです・・・

残念ながら自然治癒はしません…。

抜歯になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもそのようですよね。
まだ40代なのに、部分入れ歯をするという選択になるのだろうなぁ、と
今のところ思っております。
5本ブリッジだと強度に心配があるし、前歯のインプラントは厳しい、みたい、ですので。