アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3または4の倍数だけをすべて選んで左から小さい順に並べた数の列を考えます。
3,4,6,8,9,12,15,16・・・・・・・
この列で左から200番目までの数の合計はいくらになりますか?

A 回答 (4件)

3の倍数と4の倍数、重複する12の倍数を考えます。

 総数から考え、仮に3~400と考えると

3の倍数  400÷3=133  3から399まで
4の倍数  400÷4=100  4から400まで
12の倍数 400÷12=33  12から396まで  よって、133+100-33=200

200番目は 400。

等差数列の和の式は、小学生で理解できているのでしょうか。
初項 a 公差d 末項ℓ 項の数 n の時、その総和(Sn)は Sn=1/2n(a+ℓ)①
或いは Sn=1/2{2a+(n-1)d}②です。

とりあえず、その①を使いますと

3の倍数の合計は、初項3末項399項数133ですから 和=1/2✕133(3+399)=26733

以下同様に4と12の倍数の合計を出し、3の合計+4の合計-12の合計 で算出するしかないのでは
ないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました

お礼日時:2016/07/28 19:34

等差数列は塾だと4年生で学ぶと思います。


少しひねった問題ですが
既出の通り
丁寧に解けば難しくない問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/28 19:34

No.1 すみません勘違いしていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 19:34

3の倍数の数は200÷3=66(小数点以下切捨て)


4の倍数の数は200÷4=50
12の倍数の数は200÷12=16(小数点以下切捨て)←3の倍数でも4の倍数でもあるもの
66+50-16=100
100個だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!