アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験期の恋愛について!
私は今、中3です。
もう時期受験を控えているのですがクリスマスに彼氏が出来ました。
クリスマスはデートしましたがこれ以降デートするとなると受験に影響が出そうです。
私はまだ学力に余裕がある高校を受験するのですが彼氏が結構学力的にギリギリの所らしく…
LINEやデートなどしてると勉強の妨げになると思ってしまいます。
付き合っていることを知っている親に初詣一緒に行きなとすごく言われます。
しかし、冬休み明けはテストあるし、受験勉強や冬期講習もあるので相手に悪いと思い誘えません。
また、私もテスト前なのでなかなか恋愛に割く時間はないです。
しかし親がうるさいです。
そんなんじゃすぐ別れるわなど言ってきてとても不安な気持ちになります。勉強に専念したいです。
デートに誘うべきなんでしょうか。

A 回答 (5件)

最終的に受験に受かれば良いのであって、唯一の正解があるわけじゃないんですよね。

彼氏とのイベント優先で遊んでばかりというのは論外ですが、お正月の初詣くらい、たいした時間でもなし、かえって適度な息抜きが気分転換になって、緊張感が適度にほぐれて受験勉強に集中できる、という可能性もあります。オンとオフの効果的な切り替え、ということですね。
ただ、テスト前で冬期講習もある、というのは重要ですね。いまインフルエンザが流行っていますから、初詣という人混みに出かけてインフルエンザに罹りでもしたら、テストや冬期講習に影響が出てしまいます。私は、受験前で大事なこの時期は、インフルエンザの危険があるので、人混みに出るのは極力避けたいと思います。
お母様が初詣デートを煽ってくるという件ですが、大事なのは、行くにしても行かないにしても、後悔しないことです。
初詣に誘うこと自体を迷っていますが、彼氏にいまの気持ちをそのまま相談したらどうですか。「一緒に初詣に行けたらいいなと思ったけど、冬期講習もテストもあるし、人混みに出かけてインフルエンザにかかるのも嫌だし。どうしよう」みたいに。
あなたはいろいろ考えて誘うか誘わないかの二択にしているけれど、彼氏はあなたがお互いの受験を考えてあれこれ悩んでいるなんてこと、知らないわけですから。知らないままだったら、「初詣に誘われなかった」「冬休みの間、何も連絡をくれなかった」という気持ちになってしまうかもしれません。もしかしたら彼氏も同じようなことを悩んでいて何も連絡してきていない可能性もありますが、この手のことは大概、彼氏より彼女のほうが気を遣って悩んでいる話が多いように思います。
LINEも頻繁だと勉強がおろそかになりますが、適度な連絡は、コミュニケーションとして必要だと思いますよ。特に、悩んだ場合は相手に「相談」しましょうよ。相手の気持ちも、自分の気持ちも、伝えないとわかりませんよ。
相談して二人で決めたことなら、お母様がどう煽ってこようと、気にしなければいいです。お母様も、娘に彼氏ができたことでちょっと浮かれているというか、娘の恋バナが娯楽のひとつみたいな感じなんじゃないかと思います。人の恋愛にアドバイスするのが楽しいって人、結構いますからね。
    • good
    • 0

ここで知らない人にじゃなくて、彼氏と相談しなよ?


ここの人は彼のこともあなたの事も知らないから気持ちなんか勝手な推測でしか言えないから正解とは限らない。
彼氏彼女ならそういう事は話し合うのが良いよ。
気遣わなくいいから正直に答えてね、って言って、
それを彼氏に聞きましょう。
それが1番いい。
もしかしたら向こうも同じよう誘いたいけど同じように受験・テスト前だから悪いかな、って言い出せずにいるかもしれないし。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


はい、今は大事な時期ですから勉強に専念です。

あとたったの1〜2ヶ月じゃないですか。

受験が終わってからデートしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにあと少しですもんね!
しかも、冬季休暇が終われば彼氏と同じクラスなので毎日会えますし…でも、周りの目があるので話せるかは分かりませんが…笑
一応、付き合ってることは隠すつもりないです。
一番の問題は親なんですよね、、

お礼日時:2023/12/29 01:01

はい、デートに誘うべきです。


付き合い始めた男女が会えないと、会いたい思いで勉強が手に付きませんから適度に会って親交を深めて行くべきなんです。
初詣に行くくらいのわずかな時間で受験に影響が出たりしません。
むしろ「合格したらキスしてあげる」くらいの餌を与えた方が、はかどるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見がありとても迷いますね(р_т)
確かに適度に親交を深めのも大切ですね。

お礼日時:2023/12/29 00:58

それでどちらかが高校落ちたら母親のせいになるので勉強に専念しましょう。



そもそも中3で彼氏優先なんてあり得ません。

他の受験生たちは彼氏彼女もいなく当然デートなどもせず一生懸命勉強してるのです。

あなたも学力に余裕があるといっても勉強怠って落ちたらかなりヤバいですしね。

まあそもそもこれからの人生が決まるこの大事な時期に彼氏なんか作るべきではなかったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、彼氏を作るべきではなかったと言えば確かにそうですよね…笑でも、やっと好きな人に告白して貰えたので…

やはり今は受験勉強に専念すべきですよね。

お礼日時:2023/12/29 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A