プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学一年生の時の成績は学年で真ん中
ぐらいの良くも悪くもない成績から
中学三年生になるまでに学年一位に近くなった人って周りにいますか?

A 回答 (2件)

学年ではなく、クラスレベルでしたら私がそうでした。

私はもともと控えめな性格で、勉強して良い成績を取るとかは自分とは関係のない世界のことと考えていました。

中学一年生の時に成績が良くてスポーツも得意な友達がいて、試験後に成績を見せ合うことになり、当然私が負けるわけですが、友達から「よし!今回はオレの勝ち。次も勝負だ!」と言われ、私は「いや、勉強で勝負とか、ちょっと。。。自分なんか勉強してもしょうがないし。」と言ったところ、「何言ってんだよ。いいから勉強しようよ。」と言われました。

これだけ書くと伝わりにくいですが、その友達は誰にでも対等な立場で接する人で、私なんかにも対等な関係で接してくれての発言でした。
その友達の言葉を聞いて、自分も勉強していいんだと気がつくことができ、それから徐々に勉強するようになっていきました。そして段々と成績も上がっていき、科目によってはその友達と同じぐらいの点数になる教科も出てきました。

その後、その友達は中二の時に転校してしまうのですが、私は勉強を続け、中三の時にはクラスで一番の成績を取ることもありました。
努力すれば、成績は上がると思います。

世の中、上には上がいますので、学年で一位になるれるかは周りの生徒のレベル次第ですが、勉強すればレベルアップすることは可能と思います。
    • 1

努力でいけますよ、ですが口だけだといつまでもいけませんよby中間以下

• 0