アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
今から勉強は遅いですか?

私は今まで偏差値39〜40前半しかとった事がなくて1年からの勉強とかあまり覚えていません。今から勉強したら公立の高校行けますか?親に公立の高校行けと言われて公立の高校しか行けません。

今から1年の勉強〜今習ってる所の勉強を始めるのはもう遅いですか?

偏差値50ぐらいの公立の高校行きたいのですが…。遅いですか?

勉強法とか体験とかあったら教えてください。

A 回答 (4件)

基本的に勉強と言うものは、簡単なことから、難しいことへ徐々に積み重ねていくものです。


そういう意味で、あなたの言う「今から1年の勉強〜今習ってる所の勉強」は正しく、唯一の手段です。

小6までの内容を正しく身に着けていることを前提に、中1、中2の部分をここから夏までに仕上げましょう。
2年分(24か月分)を3か月でやるのです。8倍速です。
すぐに着手しましょう。

英語と数学は特に時間を要するので、最初に手を付けるべきです。
とはいえ、英語は中1からのスタートなので基礎からしっかり。
数学は、算数からの延長で、その下積みが無いと駄目ですから、万一小6までの分野で抜け穴とか、若干あやふやな
箇所があるのであれば、迷うことなく小学校のレベルまで戻してやり直しです。
「分からなくなったところまで戻る」。ここは躊躇してはなりません。

公立の高校しか選択肢が無いのであれば、「今から勉強して行けますか」も何もないでしょう。やるしかないのです。
頑張ってください。
    • good
    • 3

基本的に塾2つとか通って、なるべく家にいる時間を削って塾で勉強しないと難しいと思います。



1つの塾は公文とかみたいに、自分が本当に引っかかってる学年に戻ってやり直してしてくれるところかな。

で、もう1つはいまの学年のことをやってくれるところですね。

多分偏差値50くらいの公立ってことは、内申もかなり関係してくるので、多分あなたは中三でオール四以上取れないと、もう無理ですからね。

中三でオール四以上取るにはどうするか考えてみると、こうするしかないと思います。

お金が…部活が…とか言うのなら、不可能ですから。
    • good
    • 1

まだまだ挽回できますよ。

効率よく偏差値を上げるには、やはり地元の公立高校受験に実績のある塾で、個別指導を受講するのが効率的です。あなたにあったプログラムを組んで弱点をやり直してくれます。独学なら学校の先生に、どのように勉強すれば良いのか教えてもらいましょう!
勝負はこれからです、頑張って下さい!
    • good
    • 0

私も中学の前半の頃


まったく勉強をせず、
受験生になって焦った者です。
私がめっちゃ本格的に
勉強を始めたのは夏の終わり
くらいからでした^^;
それでも今は公立の偏差値52
くらいのところに受かって
通っていますよ。
質問者さまがどれだけ
知識が充分じゃないのかは
わかりませんが、少なくとも
私よりスタートは速いです!
まだあきらめないでください!
夏休み、冬休みがあります。
毎日何時間も勉強すれば
結果はついてきますよ。
頑張ってね(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!