アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在わたしは中学3年生で、中高一貫に通っています。
そろそろ進路について親とも話すようになり、いまわたしは特に大学でやりたいことは無いけれど、美術が好きで、デザイン系のコースがある大学に進みたいと、なんとなく思っています。
そのためには、もちろんテストで良い点を取らないと受からないし、高校卒業後はどうしようもないため、学校の成績をとりあえす良くしないといけない、と言われました。私もそう思います。しかし、中学3年間、わたしは成績にむとんちゃくで、一度もいい成績を残したことはありません。それをいま、真剣に焦っています。昨日返ってきたテストも、人に見せられないぐらい散々だったので。
これから春休みがあります。その間に、なんとかしたいです。
特にわたしは数学が苦手で、「結構点数高いでしょこれは!」と思っても、平気で50点ないんです。つまり、勉強の仕方をまだ理解してないのです。どうすればいいですか。自分が哀れ過ぎて、どうすればいいかわかりません。
親に、「成績上げろよ!」と言われても、私だって上げたいけど、どうすればいいかわからんわ、となります。
ちなみに、3年間塾に行っておらず、今年から個別塾にはいるつもりです、

A 回答 (2件)

こんにちは。

数学は積み上げの教科ですので、高校から塾に行ってもすぐに成績があがることはありません。春休みになんとかしたいなら、中学の復習をするのが結局は近道です。もし小学校の四則演算があやしいなら、そこからスタートせねばなりません。
数学だけなら春休み中に終わらせることは可能です。まとまった問題集がよければ、「やさしい中学数学」をやってください。かなり量がありますが、これ一冊で中学数学の総復習が可能です。分からない箇所は親に聞いてみるか、早めに塾に行って聞いてみてはどうでしょうか。
ここまでやっておくと高校数学も十分付いていけますので、定期テストもひどい点数にはならないはずです。挽回できるのは今が最大のチャンスですので、是非チャレンジしてください。
    • 0

私も、科目別に勉強の仕方や

取り組み方分かりませんでした。
質問者様は、塾に行くようになったら、
そのまんまの事言えばいいと
おもいます。
勉強の仕方が分からない点。
成績上げろと言われても、どうしたら
よいか分からない点。
素直にうちあけ、勉強を教えてもらい、
自力で勉強に取り組み、
自力で成績上げれる様頑張って下さい。
    • 0