プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生の息子がいます。
来年高校受験ですが、一向に勉強する気配がありません。
3年生になったばかりの頃は、部活を引退したら受験勉強すると言っていました。
引退した後は、最後の文化祭で準備忙しいから文化祭終わったらやる、と言っていました。
2ヶ月前に文化祭も終え、そろそろ勉強してくれるのかなぁ~と思っていましたがなんだか上の空。
ボーッとしていたりマンガ読んだりゲームしたり。
寝る時間だって22時には部屋は暗くなってるし勉強しているようには思えません。
土日には出かけて行っちゃうし、塾にも行きたがらない。

他のお母さんたちから聞いたのですが、文化祭中にどうやら彼女ができたみたいなのです。
嬉しい気持ちも分かりますが

受験生なんだから恋にうつつ抜かしてる余裕無いはずですけどー?
勉強しなさーい!!
って言ってやりたいくらい頭にきてます。

彼女云々は息子からしてみたらきっと母親には知られたくないと思いますので知らないふりをしています。
なんて声かけたら良いんでしょうか……

A 回答 (7件)

勉強嫌いの息子さんなら、勉強して身の丈に合わない高校に入るよりも


できるペースの勉強で行く高校の方が合うかもしれませんよ
デスクワークも向いてないかもしれないし。

部活やりながらでも、文化祭の準備があっても勉強する子はしますし
運動やイベントごとが好きで勉強が嫌いならそういう校風の高校れ行き
有利に就職した方がいいかもしれませんよ

中学なら部活やってたって朝の7時から夜の22時まで家にいないとか
遠征や合宿とかが毎週のようにあるわけでもないですしね
やれなくはなかったはずです

恋愛や遊びもですがまあ人間関係とかに強いなら勉強よりよほど強みになるかもしれないです

そもそも勉強しない、してきてない子に「勉強しなさい」といっても無理ですよ
やり方もわからない、自発的にそういう気持ちやモチベを持てない。

彼女のワードは「これから彼女とか出来たときに」みたいな言い方なら出せるかなとは思いますが

ただ「なんで知ってるの」と言われたら何が悪いのか
不機嫌になってますますやらなくなる?
子供の顔色を見すぎたり気を使いすぎてもよくない気がします

本人がそれを選んでるのだし向き不向きもある

志望校を一緒に再考しては?
    • good
    • 0

まず、好きな方との付き合いはさせてあげたほうがいいと思います。


次に、受験勉強を一向にしないことは、「なぜ勉強をしないの」と問い詰めるとかえって逆効果ではないでしょうか。もしかしたら、勉強をしていることを言いたくないのかもしれないですし、彼女の家等、見られていないところでやっている可能性があります。そっとしてあげてください。
    • good
    • 1

高校へ行くのかという話を持ち出したらいかがですか。

具体的に高校名を挙げたりして。
    • good
    • 0

高校へ行くのか。

中学校卒業後に就職するのか。お聞きになるといいと思います。

この先が見通せてないだけです。

将来の自分の姿を考えさせてみてください。
    • good
    • 0

なんて声かけたら良いんでしょうか……


  ↑
どの程度効果があるかわかりませんが。

「良い学校に入らないと、彼女に捨てられるぞ」

というのはどうでしょう。

女性は、尊敬できる男でないと、好きになって
くれません。

そういう女性心理を、多少大げさに、時には
ねつ造して、教えてやったら、と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【 彼女】というワードを息子には言えないと思うんです。
何で知ってるの?って機嫌悪くなると思うので……
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/05 08:08

勉強することの必要性などは息子さんとは話し合っていますでしょうか。


やる気のない子を無理矢理塾に入れても、塾へ行かずどこかでサボったり塾へ来ても全くやりませんよ。
やる気にさせるのが塾講師の仕事だろうとよく言われるますが、所詮他人の子供の性格を変えることなんて我々にはできません。苦手教科を得意にさせてあげることぐらいしかできないのです。もっとお子さんと向き合ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話してます!十分すぎるくらいに!!
担任の先生にも助けてもらったり
説教っぽくなったら息子が聞かないので
私の受験の体験談だったり問いかけるよう気をつけて、でもどうやったら伝わるのか考えながら何回も何十回も向き合ってきました。
でも、息子と仲がいいお友達が要領よくて遊んでても成績が確保できる子ばかりで。
息子はそういう子といるから勉強が厳かになるのだと思っていました。逆に、勉強教えて貰うとかしてみたら?って言ってもダメ。だから悩んでいるのです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/05 08:16

無理矢理、塾に放り込んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強嫌いの息子なんでね~
塾を理由に遊びに出掛けるのは目に見えてますね笑
分かっているのに何十万も塾費用払うのは…余裕ありません
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/05 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!