アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験のためにボランティア活動をしたいんですが勝手にやっていても意味ないと思うので
どうすれば先生に分かってもらえて内申に書いてもらえるのですか?
そういう募集をしているのも見たこともないし周りで聞いたこともないので
何から手をつけていいのか分かりません;;

ボランティア自体にはすごく興味あるし受験のためだけでなく
大人になってもしたいと思うんですが今は受験生とあって時間もないので無駄に活動
するのは避けたいです;;

そもそもボランティアってどのくらい反映されるのですか?
私の行きたい学校のように特にボランティアに力を入れているわけでもない
普通の学校の場合です。

A 回答 (3件)

元校長です。


内申にどれだけかといわれると、全く評価には反映しません。
内申は、基本的には、成績だけを数字で記入します。まあ、書くとすれば「所見」の欄に、「・・・・ボランティアに関心をもつなど、周りのことも考えられる生徒である。」などと書く程度です。しかし、所見なんて公立・私立とも全くみていません。せいぜい、面接の話題になる程度です。入試の合否は数字だけで決まるわけです。
しかし、内申に書いてほしいからボランティアをするというなら、しないほうがましです。そもそも下心のない行為がボランティアだとおもいますよ。
本当にボランティアがしたかったら、今は勉強に専念すべきです。そして医師や看護師等の資格をとっておけば、ボランティアをしても大変助かります。

点稼ぎのボランティアなんて現場の教師から見ればすぐにわかります。そんな邪心は捨てて、勉強に専念してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱりちょっとボランティアをやったくらいでは
ほとんど意味ないですよね;

また大人になって余裕ができたらやりたいです。

少し悩んでてモヤモヤしていたので
はっきりとできてよかったです!

勉強に専念します!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/22 00:15

例えば、日本学生支援機構の奨学金を貰う場合は、ボランティア活動を書く欄があります。


おそらく、成績プラスアルファの評価として使われているのでしょう。
それくらいだと思いますよ。

別に打算でも構いませんが、成績目当てのボランティアならしない方がマシです。
理由?勉強もボランティアも中途半端になるからです。
結果、負担ばかりが増えて、成績が下がることも考えられます。

ボランティアをするのであれば、もっと目的や意義を考えてみてください。
「OOのスキルアップ」「知識欲を満たす」など、目的を絞って、
そこから「どんなボランティアがしたいか」ということを考えてみてください。
ボランティアはキレイゴトを並びたててするものではなく、
自分が楽しんで(あるいは割りきって)できるものが理想だと思います。

そもそも、日々生きるのに精一杯の人がするようなものではありません。
もう少し日常や将来に余裕が出てきた時に、自分に合うボランティアを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

特殊スキルもない素人は、災害時のボランティアにおいては何の役にも立ちません。


つまらない逃避をする前に、勉強しましょう。あと、その目的ならば、迷惑なので
止めておきましょう。まあ、受け入れ先もないと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています