プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日入学式をむかえ、中3になりました。
僕は、部活もやっていなくて、
英検、漢検もそのうちうけようと思っています(内申のため)
1年のときの内申(合計30)がすごく悪かったので、
2年になってばん回(合計40)しましたが、
1年があまりにも悪かったので、英検や漢検なんかで内申をプラスしようと考えてます。
そして、僕の目指している高校は偏差値63ほどの高校で、
いま僕も偏差値64でぎりぎり合格ラインです。
でもこのままじゃ心配です。
で、僕の目指している高校はボランティア経験があると、非常にプラスになるときいたので、ボランティアをしようと思います。
でも、ボランティアってどういうことをするものでしょうか?
第一、ボランティアをやっていることを先生が知らなかったら、通知表の欄にも書かれません。
つまり、内申にプラスになりません。
先生にボランティアをやっているので通知表に書いてください。
というと、逆に先生が自分をみるイメージがダウンしてしまいますよね。
こいつ、内申をあげるためにボランティアやっているんだろう。
と思われると思います。

あと、どんなボランティアをすればいいんでしょうか。

質問は、
ボランティアをやっていることを先生はしらないので、通知表にかかれませんから、どうしたらいいでしょうか?
ボランティアってどういうことをしたらいいんでしょうか?



あと、この文読んでも分かると思いますが、
僕は内申をあげるためにボランティアをやるつもりです。
まじめにちゃんとやらない場合はダメですが、そういう気持ちでもボランティアにちゃんと取り組んでいれば、相手の役にたっていることになるので、僕はいいと思います。

A 回答 (3件)

ほかの方がおっしゃるとおり いきなり多くのボランティアに参加すると「内申目当てだな」と思われても仕方ないです。




検定もギリギリではなく早めにうけることです。


高校で 面接があるなら面接も判定材料ですし。

作文があるなら文の書き方も重要です。

学校がボランティアも判定になるのか(重視しない学校もあるかもしれないですし) 検定もどれくらい重視するのか(内申がどれだけ響くのか)

まずはボランティアより確実な学力を上げるべきだと思います。
    • good
    • 2

私は去年高校受験を経験したものです。


私から言えることは、英検や、漢検を早めに受けることです。
何級から特記事項に入るとかあるので、学校見学に行き
詳しく聞いてみるといいとおもいます。
ボランティア活動についてですが、私の通っていた学校では
よくポスターが張ってあり、ボランティア証(?)がもらえます。と書いてありました。同じボランティアでも、証明書が出るものをやると内申に書かれるみたいです。
また、私の学校では出願前に、担任の先生から特記事項について
質問されました。たとえば「英検は受けた?」とか「ボランティアはやった?」とか。
他の学校でも聞かれるのではないでしょうか。

内申をあげるためにボランティアをやる人がいるのは
よくあることです。真面目にやるのならこういう機会がないと
普段ボランティアをやらなかたりすると思うので
良い経験ができると思います。がんばってください!
    • good
    • 3

>ボランティアってどういうことをしたらいいんでしょうか?


あなたの住んでいる地域が分からないので答えられません。
まずは市役所にでも行って聞いて下さい。
>ボランティアをやっていることを先生はしらないので、通知表に
かかれませんから、どうしたらいいでしょうか?
あなたがそのボランティアで先生が知るほどの功績を残したら
知ってもらえるでしょう。
ただこの時期になっていきなり何の経験もないあなたが
ボランティアなどと言ったらこいつ内心狙いだなと思われるのは
確実です。
後あなたの過去の質問を拝見する限りボランティアよりも
受験勉強をすることが先決と思われます。
ボランティアやってりゃ受かる偏差値64の高校など
ございません。勉強しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています