アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の内申点は部活の大会で優勝したり、ボランティア活動で賞を貰ったりしないと貰えないレベルのものですよね。

俺は学校生活の活動や授業にどれだけ積極的に意欲的に参加したり発言したりしても影響はありませんでした。

A 回答 (2件)

内申書と内申点を混同されていませんか。

内申点は内申書に書かれた中学三年間の成績を基に計算されるものです。部活動や生徒会活動、資格(英検や数研など)やボランティアなど授業に関係ないものは点数にはなりません。
ただ、部活や生徒会活動、ボランティアなどでめざましい実績があった場合には内申書に書き込まれますし、資格なども書き込まれます。
地域によって多少異なりますが、一般入試の際には、内申点がペーパーテストの成績とともに合否の判定には用いられます。推薦入試の際には、推薦書の内容とともに、主に内申書に書かれた内容(成績だけでなく、部活や生徒会活動、ボランティアなどの実績、資格など)を合否判定に用いられます。一般入試の場合、部活や生徒会活動、ボランティアなどの実績や資格は参考にする程度です。

中学三年間の成績には、定期テストの席次だけでなく、授業態度や興味、宿題や課題の提出なども関わっています。ただ、各学年(地域によっては、さらに各学期)ごとにつけられていますから、三年生の今の時期になってから授業態度を改善したり、一時期だけ宿題や課題の提出に力を入れたりしても、ほとんど意味はないでしょう。
    • 1

そーいうのは関係ないです

• 0
この回答へのお礼

影響ないってこと?