プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県に住む中学2年生ですが、中2でも個別相談はできるのでしょうか?

行きたい高校があるのですが、受験案内に載っている偏差値の成績では足りないようで、推薦基準の内申にも2くらい足りません。

今後 具体的にあとどのくらい伸ばせば確約されるのかとかを聞くことはできるのでしょうか?
文化祭に行ったときに 場違いなのかと遠慮してしまったのですが、、。

やはり、来年は状況も変わるかも知れないし、中3の人専用で いま中2の人が相談するのは嫌がられるのでしょうか?

あと「確約」はもらったら、必ずそこを受験しなくてはいけないのでしょうか?
それとも、検討中の学校ならいくつでももらえるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ中2というのに熱心な事で、感心ですね。


でも、ちょっと気が早いです。なぜなら内申の2ポイントくらい、3年生までに上げれば良いだけの話。
今の時期はとくに中3対象の個別相談になりますから、遠慮したほうが良いですよ。
文化祭の時だったらむしろ参考までに相談させてもらっても良かったかも知れませんが、この時期の個別相談は中3対象の日程を組むので手一杯のはずですから。
まだまだ一年あるのですから、焦らないで全然大丈夫。
来年の学校説明会や個別相談は6月くらいから始まると思いますので、その時までに成績をあげる事に徹しましょう。
6月の時点で成績が足りなくても秋には確約をとれるケースはいくらでもあります。
というか、6月の時点では成績が足りないくらいの上を狙うのが通常ですよ。
最後まで確約基準に満たなくてもなんらかの考慮をしてもらえるケースも多々あります。
ポイントは説明会や相談会に何度も足を運ぶこと。本当にこの学校に入りたいんだな、と思ってもらうことです。
そこが公立と違うところ。

確約はいくつ取っても結構です。取っておいて受験しなくても大丈夫。
なかには10個も取る人もいます。

埼玉県内、あるいは都内北部の私立校でそのような「確約」制度を取り入れてる私立でしたら学校の内申点のほかは北辰テストの成績が対象になります。
北辰の成績以外は考慮しないところがほとんどですから、来年に入ったら必ず受けるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正直 今でも頑張っているつもりで、皆ががんばる3年生になってから
内申をあげるのは、難しいかな、、?と弱気になっていました。

確約基準に満たなくてもなんらかの考慮をしてもらえるケースも多々あると聞いて少し安心しました。説明会や相談会に何度も足を運ぼうと思います^0^

確約をいくつとってもいいなら、滑り止めもできるのでよかったです。

お礼日時:2009/10/11 18:34

埼玉県の現役の私立高校の教員です。


他の方も言っておられるとおり、私立高校が確約の対象とするのは3年生の2学期からの北辰テストです。もちろん、中学校の成績も加味されますが、今から地道に努力することが来年、そして入試へとつながるので前向きに取り組んでください。今相談会に行かれても同じことを言われると思いますよ。また、併願か単願かでも確約基準は異なりますので、そのあたりも学校選択の参考にしてみましょう。
2年生で相談会に来る子はまれですが、いることはいます。
「確約」をもらっても受験しない子はたくさんいるので気にすることはありません。高校側もわかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました^^。

質問の書き方が悪かったのかもしれません、、。
確約は3年生の成績で、、、とは知っているのですが、今の北辰や内申の成績であとどのくらい頑張れば、3年生になって確約貰えるのかが知りたかったので相談してもいいのかな、、と質問しました。

3年生になって、成績が出てしまってからでは、遅いと思ったので、今から最低どのくらいの数字を目標に頑張ればいいのかな~?と、、

でも、今相談しても なんか的外れなことはわかりました。
恥をかかなくってよかったです

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 17:58

個別相談には中学3年時のVもぎかWもぎの成績表が必要です。


一回だけではなくて同じ模試を三回以上(回数はうろおぼえ)受験して、その成績の推移が載っている成績表を持参して相談を受けるのです。
ですから中学3年になったらすぐに模試を受験し始めて、秋までに規定の回数を受験できるようにしてください。
模試を主催する会社が発行する成績表が大切になりますから、無くさないように気を付けて。
中学2年で出来ることは、毎日の家庭学習をコツコツやって、3年になったときにいい成績を取れるようにしておくことだけです。

埼玉県なら北辰テストも個別相談会の対象になったと思います。
中学の先生か、塾の先生にご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、毎日コツコツやることのみということですね、、vv;

北辰は受けているので、中1からの成績記入されています。恥ずかしい成績もあるので、
3年なったら、V模擬も挑戦していいほうの成績を持参しようかと思います^^

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!