dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

推薦で専門学校に行きたいと思っています。でも一年から三年までの定期考査で、一回でも赤点を取ってると推薦はもらえないですか?二年の中間テストで赤点取ってますが一年間の結果では評定3で赤点ではありませんでした。全教科の平均評定は4.4でした。

おしえてください。

A 回答 (1件)

大学や専門学校が見るのは、あくまで平均です。

(学校によって、あるいは人によって履修している科目も違いますから)特定の科目が重視される場合は要項にかいてあるはずです。4.4ならA評定なので、たいていのところは問題ないでしょう。
ただし、指定校推薦の場合は、学校内の選考基準があり、遅刻が多いとだめなどの条件がある場合もあります。また、人数が限られているので自分より評定のいい人が手をあげると、そちらで決まってしまうかもしれません。赤点だとだめというのはあまり聞かないですが、心配なら担任に確認してみてもいいかもしれません。
結論ですが、公募制の推薦ならまず間違いなく大丈夫です。指定校のほうは早めに担任の先生に相談してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度もお答えいただき
ありがとうございました。
助かりました。