プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験の成績に関してこう言われました。

1)一学期までの成績を大学に送る(推薦、一般に関わらず)
2)推薦の人は一学期、一般の人は二学期まで。の成績を送る。

一番目は予備校の先生に聞いたものですが、
その時に推薦、一般の事は聞いてませんでした。

二番目は友達が学校の先生から聞いたそうです。

詳しい事を知っている方是非ご教授下さい。

A 回答 (5件)

県立高等学校で進路指導を担当している者です。

大学受験に限らず、「調査書」を発行するときには、出願時にもっとも新しい成績や出欠等の資料を受験先に提出するのが通例です。

したがって、2学期に受験するのでしたら、3年1学期までの状況をもとに作成した調査書が発行されるでしょうし、3学期に受験するなら、3年2学期までの状況をもとにした調査書が発行されると思います。

推薦受験だからどうとか、一般受験だからどうとかいうことはありません。あくまでも出願時期を基準に考えてください。

ご質問の1)と2)でいえば、
1)は誤りです。
2)の方も、たとえば、3学期に推薦受験をするとしたら、こうではなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもです。

出願時期によるのですか・・

どうも有難うございました。

高校側の内申書の書き方は知りませんが、No. 3 の方の言われるように最新の成績を付けるんでしょうね。

大学側では、全部の大学を知っているわけではありませんが、一般入試では内申書なんか見ないと思いますよ。
ただ、入学後の成績と入試成績の相関、あるいは内申書との相関は調べています。ある調査では内申書との相関が一番高いと出ていますが、それは入試で内申書を見ていないからだ、という逆説も成立し得ます。
面接主体で合否を決める学科では、もちろん内申書は見ます。ただし、注目するのは成績ではなく履修科目です。理系学科で物理や数3を選択していない場合、果たして入学後に大丈夫か考えます(本来は受験資格に明記すべきですが)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。

後で先生に聞いたトコロ

一般は二学期まで
推薦は一学期まで

含まれるそうです。

ご解答有難うございました^^

これは各校の判断で多少違います。

三学期生の場合、
9月出願、10月に試験の場合は一学期末成績まで。

その後、中間考査を経て、成績が上がり、生徒に有利と判断された場合は、教科担任の了承を経て書き換えます。
12月後半出願の場合は、二学期末成績が生徒に有利になる場合書き換え。
1月出願は二学期成績で出してました。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもです^^

やはり学校毎で違うんですね。
出願時期によるのも知らなかったです。

有難うございました。

多分、2)の方があっているように思います。

私の学校の例で言いますと、私の学校は5、7、10、12、3月に定期試験があります。(高3は3月はやりませんが)
推薦の場合は7月までの成績が、一般の場合は10月までの成績が評定平均の中に入りました。(浪人した場合は最後の12月までの成績が入る仕組みでした)
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもです。

先生も似たようなことを仰っていたので
多分間違いないかと思います。

有難うございました。

学校(大学)により違うと思います。

通常は2だと思いますよ。
推薦は締め切りが2学期中と言うことが多いですから、2学期が終了していないのに2学期の成績は提出できないからが理由です。
また、一般が1学期だとすると、その場合、申し込みの締め切りが早い学校じゃないかな?と思います。
普通は1月以降の願書提出でしょうから、2学期の成績のはずです。ただ、センター試験等の絡みで、12月までに欲しいとか言う場合は1学期になっちゃうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもです^^

多分それで間違いないかと思われます。

どうもありがとうございました。