プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
学校でに仕事の大変さ、友達もできないということで転部しようと思います。
運動部→文化部です。
担任に話したら、「受験に響く」などとあまり良くは思われてないのですが、実際本当に影響するのでしょうか?受験の面接に時に なぜ転部したのか聞かれても其れ相応の回答は出来ます。

A 回答 (2件)

運動系や芸術系に秀でていてその方面での推薦入試などの特殊な入試が絡んでくるとかでない限り、影響は無いです。


せいぜい、内申書には「~~部の活動を頑張りました」程度のもんですし。

なので、転部できるなら遠慮なく転部すれば良いと思います。
ただし、人間関係を築けるかどうかは質問者さんの性格・行動にもよりますが。

基本的には、入試に関しては5教科の実力と9教科の評定がきちんととれていれば、入試は問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーわかりやすいです!ありがとうございます。
人間関係の問題も多少絡んでいるんで、やっぱりスパっと切った方がいいですね

お礼日時:2018/11/28 22:48

成績が悪いと、部活で時間を取られて勉強時間が少ないから(勉強しないから)、


と見られるのが普通です。
部を変われば、新たな挑戦により時間が必要となるので、
「受験に響く」と言われるのも当然です。
要は、成績が悪いから言われることであって、成績が良い子は言われません。

教え子の進学先は、教師の教育や指導の成果として評価もされますから、
より高い受験先に受かってもらいたいこともあります。
要は、生徒ではなく、自分(先生自身)の評価を考えての指導でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私これでも学年3位くらいなので大丈夫そうですね。

お礼日時:2018/11/27 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!