プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私わ今私立中学の3年生なんですが
高校になったら一類にあがりたいです!!
そのためにわ勉強を一生懸命しなかれば
いけないのですが・・・
30位以内に入っている人は
一日に何時間勉強していますか!?
できれば勉強のやり方も
教えてください・・・
受験の時と今を比べると
まったく勉強しなくなってしまいました;
塾にも通おうかなと思っています!!

A 回答 (3件)

私は、(公立ですが)中学で220人中20番くらいにいました。


そもそも勉強時間と成績は、必ずしも比例しません。勉強時間が成績に比例するとしたら、例えば大学受験では浪人生が圧倒的に有利になるわけですよね?(浪人生は、現役生より長い年数勉強しているので。)
もちろん、全く勉強しないのは話になりませんが、やり過ぎも逆効果です。どんなに多くても、1日に10時間くらいにしておいた方がいいでしょう。勉強は要領よくやる事が大事です。
時間よりも、1日に問題集を何ページやるか、を決めた方がよいでしょう。もちろん、(忘れた事を復習する時間も考慮した上で)テストに十分間に合うような計画を立てるのです。
私の場合、英語は予習(和訳)・復習(知らなかった単語・構文の復習)をしました。それ以外の教科は、復習(知らなかった事の復習)を徹底的にやりました。
私は高校生のとき、塾に行きました。でも、数多くある塾の中で、いい塾というのはなかなかありません。塾は、カリキュラムがしっかりとしていることが大事です。
それと、どんなにいい塾に行っても、あなたが努力をしなければ、話になりません。どこの塾に行ったからOKとか、どういう勉強をしたからOKというのは、存在しません。
    • good
    • 3

私立中学といっても、レベルの範囲が大きすぎます。


偏差値30程度の学校でトップの奴では、偏差値60程度の学校の最下位の奴には勝てないし、全国トップ5に入るような学校で30番に入ってれば、行く行くは東大、京大、医学部、といったことになります。
ちなみに、私は後者のような学校で、いつも10番には入ってました。
勉強時間は大体、3時間くらいだったと思いますけど。
ただ、大事なのは時間より質です。
3時間勉強するより、数学の計算問題を50問解き、漢字50個を暗記する、とのような、具体的な数値目標を立てた方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます

お礼日時:2007/09/24 14:18

こんにちは。

まだ中学2年の身ですが、アドバイスさせて頂きます。
私の学校はあまり学力高くないので1位は普通に取れます。
私は塾には通っていなく(予習とか面倒だし。)、日ごろからあまり勉強はしていません。

ただ、授業をめっちゃまじめに聞いています。

集中力が続かない家で 2~3時間勉強するよりも、学校で真面目に6時間勉強したほうが良いですし・・・
最近は受験のことも考えて、家に帰っても勉強するよう心がけていますが・・・・っ。

学校でとことん学ぶ。家で苦手な所の復習。(勉強時間は苦手な部分が解決できるまで。

こんな感じで日々やっています。


勉強って面倒ですが、テストでいい点取れた時には最高ですよね!!
お互いがんばりましょ~↑↑
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!